フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
ちょっと今週は仕事がキツキツだったので、1週間ぶりの更新になっちゃいました
※ 6/23の記事へのコメント返答は明日させて頂きますね。すみませ~んポリポリ

 
200706301

ミニトマト(イエローキャロル)  ミニトマト(アイコ) が毎日収穫出来るようになりました!
お弁当に食事に活用してまーす!
って、二男は、庭の水道で洗ってそのままお口へ

200706302


   ブラックベリー

   これもまたいっぱい実をつけています。
   が、果たして 美味しいのかどうか?
   とにかく、ツルの伸び方が半端じゃない




200706305


  バレンシアリトルレモン 

  花がたくさんついているので
  この後全て実になってくれることを
  祈りつつ・・・・・
  花びらが開く前の蕾は、折り紙なんかで
  作った紙風船みたい風船2




200706306
 

  ムクゲ
 
  こちら のムクゲとは色と咲き方が微妙に
  違います。分かるかなぁ~?
  ←は、薄紫でクシャクシャッとした八重咲き なんです。





(住宅街外の)近所の方<おばあちゃん>が、我が家の薄ピンク(こちら)のムクゲを見て
「こんな色のムクゲもあるんやね~」と興味津々で見て帰った後 数日後に、花屋さんで同じ
咲き方のムクゲを見つけたらしく、「今日な いろいろな色のを5本買ってきたよー」と報告に
来てくれました。
そして「昔は、ムクゲは畑の縁に植えて、葉をシャンプー代わりにしとったんよー」と教えて
くれました。
湯に入れておくと、トロリとした液(?)になるんだって。
今で言う リンスinシャンプーみたいな感じかな?昔の人の知恵電球 って、すごいね~拍手
  

そして、しつこく しつこく しつこく しつこく しつこーく ホリホック
これまた、上記のおばあちゃんに
「これ、何の花かとずっと気になっとったんよー。アオイにこんな白いのがあるんやねー」と
これまた気に入って頂いた ご様子アップロードファイル
200706303




  そして、ハチさんも気に入って(!?)
  やってきてくれました




200706304



  でもー、花びらが何重にも重なっているので
  蜜を吸うにも、一苦労 のご様子
  ものすごい潜り込んでいってます(笑)




こんな風に、実母よりずっと年上のおばあちゃんと(ひいおばあちゃんよりかは下)花や野菜話が
出来るのも、私が知らない時代のことを教えてくれるのも、何だかとっても楽しいね!笑い。   
2007.06.30 / Top↑
夏花 ムクゲ も花が咲き始めました!
昨夏の終わりにセール値で購入した時には花数も数える程で終わりましたが、落葉してから
お礼肥など大切に育てていたら、今夏は葉も青々と茂り、蕾もたくさんついているので
これからが楽しみ アップロードファイル

200706221



   ムクゲ
 
      アオイ科




これ、昨夏に雑貨屋さんの玄関横で見事に咲き誇っているのに一目ぼれして、お店の人に花の
名前を教えてもらって初めて知った花です。
そして、夏の終わり頃に たまたま寄った花屋さんでセール値で同じものが売られているのを
発見して、もちろん(笑) 即 購入!
ピンクのグラデーション加減や半八重咲き風なところが、何ともいいでしょ?ハートvvぴんくハート
一重のは、(よく似たフヨウも含め)畑の片隅やお庭でも咲いていますよね。
そして、右下隅にわずかに写っているのは、まだまだ頑張って咲いているビオラ。
ここだけ、好きにやっちゃってー<雑草的>ゾーン(好きな時に咲いて好きな時に散って…)
にしたので、6月にはいってからは花がら摘みはしていません。
来春に、こぼれ種で勝手に咲いてくれるといいなっ


そして、とうもろこし 主人がやっと名前を思い出してくれました(苦笑)
200706222
 スイートコーン
 『みわくのコーン ゴールドラッシュ』
                           (サカタのタネ)

   こういう状態になってからが
  虫がつきやすい(昨夏被害有 )
  ので、今夏は気を付けなくっちゃ!
  しかし、この乱れ具合
  「電球 湯浅弁護士だ!」と思ったのは、私だけ?




そして、またしても今日は雨模様になり、気温が高い上に湿度も高く、むしむしした1日でした。
そんな暑い最中、tenchii が、ひえひえマット の争奪戦を?!
200706223



  ten :「なぁー もうちょっと寄ってーなー」

  chii :・・・・・・・・・・・・無言の圧力



なーんて言うのは嘘だけど、横を通る度にどちらが一羽が交互に ひえひえマット の上でくつろいでいます。
chii にとっては、我が家にやってきて初めての夏なので、この暑さ、順応してくれるかしら?
それにしても chii、木柵の向こうに足を放り出してまーす(苦笑)
やはり清楚で上品なお嬢様とは、ほど遠い我が家の姫です。 ポリポリ
2007.06.23 / Top↑
200706201

  ヘリクリサム・ペチオラレ
                     (キク科)

  黄色の小さな小さな花が
  咲きはじめました。
  葉の鑑賞をする植物ですが
  こういったちっちゃな花も
  私は好きです。アップロードファイル



200706203




  桃花キンバイ
             バラ科
      
  思っていたより、濃いピンクでした えっ汗とか




200706204

  ナデシコ(ダイアンサス)
                     ナデシコ科

  テルスターシリーズ(石竹と撫子の種間雑種)
  で、嬉しい四季咲き
  暑くなる前に1度切り戻していたのですが
  またたく間に、またしても満開!
  3ポット100円の苗だったので 
  お買い得感も満開!


200706205
  リムナンテス
          リムナンテス科

  種まきから育てたんですが、はっきり言って
  葉だけの状態では、雑草? と勘違いする
  感じでしたよー
  ポーチドエッグ目玉焼き と、卵料理の名を持つ花
  (゜゜)(。。) ウンウン 納得!
  茎が少し弱いのが難点かなぁ?!
  少し茶色くなった下草を取ろうとすると
  他のも一緒に折れてしまったりするの



最後に、、、、、、、、、暗闇に光る怪しい影!?
200706193



  chii の頭にホリホックをのせちゃいました! の図
  苦笑い ポリポリ
  chiiの顔なんて、花1つで完璧に隠れますね(苦笑)
  主人が、ティッシュで作った花っぽいと
  言いますが、どうでしょう?
    




2007.06.21 / Top↑
今朝、仕事を会社に提出しに行ったら、「次回分の(社内での)前作業がまだなので、明日取りに
来て下さい」と。
引っ越し前は近かった職場だけど、今は橋1本渡らなければならないので、簡単に
「明日もう1度…」と言うけれど、これが結構 めんどくさっかったりするんだよなぁ~
朝は渋滞に巻き込まれるしさー グチグチ

200706191

  マッ でも、急遽今日1日ポッカリ時間があいたので
  髪のカットをしてきました。
  ロングのレイヤースタイルから
  肩線少し上の(毛先レイヤー入りの)ボブに!



流行よ 流行!! ボブスタイル
ボブと言えば、ちびまるこちゃん的おかっぱ頭を想像する私ですが(発想が貧相やねぇ~)苦笑
今や 芸能界でも、長澤まさみちゃんに大塚愛ちゃん、松嶋菜々子さんに、柴崎コウちゃん
藤原紀香さん・・・・・なーどなど、おしゃれなボブスタイルがあふれています!
って、↑のいずれの方々とも、お顔やスタイルが程とお~い とぉーーい私ですがねっ(ザンネン)
後ろの髪なんか約20cm位切ったので、頭が、、、、、、、、軽い 軽い!軽い!!
ほんの少し前に自分で前髪カットをしちゃったので(ボブにするなら、長めに残しておくべき
だったorz )....後の祭り
イマイチ想像してたスタイルにはならなかったんだけど(私の場合、クセもあるしねっグスン
頭はすっきり 仕様でーす。

さて、皆さんはどんな髪型をされていますかー?
クセ毛の私は、艶やかなロングストレートヘアーに憧れるーん  
2007.06.19 / Top↑
ミニトマト  アイコ
200706171

※5月30日 成長段階の記録は(こちら
ようやく1個赤く、2個目オレンジになってきました。普通のミニトマトよりかは大きめサイズ
になります。
今夜からまたしても雨が降りだしてきたので、赤く熟れてから雨にあたると割れが入るので
本来ならもう少し完熟まで待ちたいのですが、赤くなっている方を収穫してテープルに置いて
いました。
そして、晩ご飯時に『はじめてのアイコ』の試食をしようと思っていたら、気がついた時には
二男坊に食べられてしまってましたーあちゃー
マッ いっぱいなっているので、次回分を待ちますわ(苦笑)


そして、今夜の2羽
200706172
  夜の餌を食べ終えた後
  (通り抜けられる穴付)木箱の上で
  寄り添ってました。

  「今日も1日終わったな~」、、とでも
  言ってるー?




2007.06.17 / Top↑
梅雨入り宣言も出て、どんよ~り雨続きでしたが、今日はすっきり朝から快晴!
そんな中、我が家の小さな菜園で 夏野菜が少しずつ成長してきています。
200706154



  とうもろこし

  ※5月30日 成長段階の記録は(こちら






そして、夏花
今夏 は、 黄色 の3色メインでいこうと思っています。
200706151
  まずは、黄色の花

  ヘレニウム ダコタ
                 キク科

  花びらの1つ1つが、3つにヒラヒラッと
  分かれているのが、可愛い


この花、終わりに近付くと、こういう形になるんです!
200706152


   不思議ですよね~
 
   ロケット発射ー! っぽい?
   、、、って、どんな発想やねん! (苦笑)





そして、まーだまだ(苦笑) ホリホック    白の花
200706153

  ついに、隣に植えてある(右側)ジューンベリーの
  背丈を抜きましたー!
  左から 電柱>ホリホック>ジューンベリー の図 (笑)
  てっぺんまで花が咲くと、真夏到来だそうです。
  毎日10個位ずつ花が終わり地面に落ちているんだけど
  それ以上に蕾の数が半端じゃないので、毎日毎日違う
  枝などで咲き誇っていま-す!アップロードファイル




2007.06.16 / Top↑
200706122

 ten は、切り木を枕に

 
 「お客さまには、この枕ちょっと高いかと、、、」
                    寝具店店主より (笑)



200706121



  そのとき、chii は、、、、、、、、、、


   そっ それ、、、、、、トイレですぅーあっちゃー
  入りきってませんしっヲス





2007.06.13 / Top↑
日曜日の朝、春花の代表であるビオラやパンジーをほんの一部を除いて全て抜き終え、抜いた
後の土の手入れやセラスチウム等の刈り込み、菜園の草抜きなどをしました。
UV帽子に手袋などをして作業をしましたが、きっと またシミが増えたことでしょう

そんな中、ブルーデージーを切り戻していた時に、カマキリの赤ちゃんを発見!
       200706091
ミニミニカマキリ(全長5mm程度)なのに、しっかり大人と同じ姿。
1匹いたってことは他にも…と考えられるのですが汗とか(他は見つけられなかったです)
二男に、近くの原っぱにSAYONARA してきてもらいました。
そして、その原っぱで余計なものをお持ち帰りしてきた二男。
       200706112
ゴマダラカミキリです。はっ?! イチジクの害虫なので、No, thank you!
紙を切ってもらった後 (←私も子供の頃したな~)、即刻 元の場所に再び
SAYONARA してきてもらいました。


そして、ピエールさまに再び蕾がつき、花が咲き始めました。
咲ききったクシュクシュ感も好きなんだけど、こういう 花びらが1枚1枚開いてきた
咲き始めの感じも好き!
今回のは、花びらも とっても綺麗だし!
       200706114

2007.06.11 / Top↑
↓の皆さんからのお褒めのお言葉を頂き、調子にのって(という訳では、、、、、なく
出産祝いのと同時進行で作っていたので) ちょっと体調を崩している県外在住の友人へ
お見舞い&励ましの意味も込め、お子さん用に半端丈のブーツカットパンツを作って
手紙と一緒に送りました。
   200706111
                        生地:CHECK&STRIPE ミニ裏毛(ぞうさん) 

まだまだ小さな女の子を育児中なので、治療をしながら…と大変辛い日々を送っているそう。
同級生なので私と同じ歳なのですが、私達ももう30ウン歳、いろいろガタも出始めるんでしょうね。
日頃の生活や食事・適度な運動などを今一度見直し、心掛けるようにしなくては!
はやく良くなりますように!
2007.06.11 / Top↑
06041

住宅街のお宅に、赤ちゃん(女の子 5月2日。2886g)が誕生し、1カ月程里帰りしていた
ママさん&お姉ちゃん&赤ちゃん が帰ってきました。
住宅街で(任意で)お金を集めてお祝いを贈ったのですが、私はこれとは別に個人的に
姉妹ペアルックを手作りしてプレゼントアップロードファイル しました。
◆ティアードスカート(左下)が、お姉ちゃん用 =120cm
◆スパッツ(右上)が、赤ちゃん用 =80cm
        生地:RickRack ダンボールニット(小花)
我が家の兄弟と同じ6歳離れの姉妹になり、お姉ちゃんがいつもナチュラルテイストのお洋服
を着ている(ママさんが選ばれている)ので、同テイストで作りました。
スカートもスパッツもシンプルな形にしたので、重ね着にも着回して頂けるかと思います。


そして、こちら は、もうすぐ出産予定の友人へのプレゼントアップロードファイル 用。
こちらも、女の子の予定。
06047

◆スタイ(左下) =(表)ダブルガーゼの小花+オーガニック ニット
             (裏)裏防水加工のタオル地
                  トーションレースとタグを付けて。。。 
◆スパッツ(右上) =上記と同じ 80cm
     ※2枚同じものを作りました。       

※スタイの左側に少し写っている ちょうちょアップロードファイル(分かるかな?) かぎ針編みで作りました。
 当初、子供のヘアアクセに…と考えていたのですが、目の部分に造花用ペップを
 使用しているので、転んだりした時に目を傷付けては と思い、却下。
 目下、何に仕立てようかと思案中。


可愛い赤ちゃん達の健やかな成長を願って。。。。。
2007.06.10 / Top↑
200706092


   プチ シュークリーム





一口サイズのシュークリームです。
天板にのせた16個のうち2個ペッチャンコになってしまいました。
今度は窯出し(表面がカリッとした)タイプにもチャレンジしてみたいです!
数をそんなに作らなかったし&一口サイズなので、アッという間になくなりました。(笑)
中のカスタードクリーム、ケチり過ぎました
そして、写真、もうちょっとカットした上(蓋)部分をずらして撮影すればよかったですね。 
クリームが入っているの、分かりますか?


さて、金曜・夜の豪雨はすごかったですねー。(土曜も一時期、雷と豪雨でした)
私は既に就寝中だったのですが、ドッカーン というすさまじい轟音に跳ね起き
ましたよ! jumee☆shock2R4
あんだけ長時間、雷がひかりっぱなし&なりっぱなしは、ホントに怖かったですぅー 恐怖
未だこちらへ引っ越ししてきてから、大きな(直撃の)台風を経験していないので
今年はそろそろ、、、、、、と思うと、ちょっと不安だわ~
2007.06.10 / Top↑
060611



  咲き始めは「白」で、「ピンク」に変化し
  終わり頃にはまた「白」へと!





060613



  主人が購入したトルコギキョウ。
  ようやく蕾が見え始めました!アップロードファイル
  花持ちがいいので、切り花に狙ってます 私ちなニヤリ




060612




   こちらも、蕾が見え始めました!アップロードファイル





060617

  花も葉っぱも茎も やわらかい毛に覆われて
  います。
  毛織物のフランネルのような質感から、この
  名がつけられたそうです。
  花びらの先端にグリーンの模様が入っている
  のが、キュート!アップロードファイル


  
060614

  最後に、しつこーく、ホリホック
  何本か出ている脇枝の1本が風で倒れて
  しまいました。
  蕾がいっぱいついていたのにー
  何だか 蕾の この姿が野菜っぽく見えた
  ので、絵文字名を入力してください におさめてみました。
  手触りは、ちょっとフェルトっぽい?!


2007.06.08 / Top↑
06042

tenchii の可愛らしい(時に、爪でひっかかれる ) おてて を撮影してみました。
えりさんのブログで、とーっても可愛い おてて がupされていたので、それを真似っこして



chiigringrinカメラマンが撮影中、朝陽をバックに ふと近付く あ・や・し・い 影 !!!

06043
  ぬ―――――――――――――――――――っ
  gringrin : 「ォッ!tenちゃん、君も お手を拝借!」笑
  ten絵文字名を入力してください を覗いた後、静かに去りゆく=ε=ε=ε=ε=ε
      「ママさんったら、また俺の勇姿をブログに
       載せるつもりだなっ ちなニヤリ 」  (by. 心の声)

 、、って、手を 手を撮らしてぇー 追いかける 私(苦笑) 


2007.06.06 / Top↑
200706011

  昼咲き桃色月見草    アカバナ科

  道端にでも咲いている雑草的な花だけど
  風にゆらめく姿が愛おしい



06022
  ヘリクリサム ペチオラレ   キク科
              
  葉っぱが白い毛に覆われているタイプ。 
  蕾が所々に。。。
  初夏に小さな黄色い花が咲くらしいです。
  バッサリ刈り込んでも元気に伸びてくる
  強い子さんです!にっこり
  
200706012
  ガウラ<白蝶草>  アカバナ科

  花ことば 『小夜曲(セレナーデ)』
  何だか舞踏会が似合いそう
  ガウラの中では、比較的矮性の品種で
  今 ちょうどおさまりのいい感じで
  咲き誇っています!

  後方に写っているのは、二男が卒園記念に
  幼稚園で鉢植えしたビオラ。まだ頑張ってるよー!

200706014

  ガーデンピンクス デボンダブ
                     ナデシコ科

  一番手前…セラスチウム
  右側…クリサンセマム マウイ
  後方…セダムに、こぼれ種からのコキア
  などに かなり押され気味



200706013

  セダム

  花壇のグランドカバー。
  ついこの前までグリーン一色だったのに
  黄色の花がつき、遠目 黄緑のじゅうたん
  っぽくなっています。
  違う品種とのmixをただ今思案中 アップロードファイル   
  


そして、しつこーく 苦笑い 大きーく upするざんす!(笑)     ホリホック
06021

本当はアプリコット色のをねらっていたんだけど、真っ白のもなかなか上品じゃない?
そして、私が下の方の痛んでいる葉を取り除いていたら
二男が「アッ電球! これ だるまちゃんとてんぐちゃん みたいやねー」と言って
(『だるまちゃんとてんぐちゃん』 のは、ヤツデの葉だけどねっ)笑、 傘風にかざして遊んでました。
6歳児の頭と比較しても、大きな葉っぱアイコン名を入力してください というのが分かるでしょ? 


そして、本日の tenchii
200706015

  たったの2個しか収穫出来なかったNO ももいちご。
  そらブランド苺やもん!都会では、1個千円以上との噂もっアップロードファイルがーん
  そんなに簡単に出来るわけ、、、、、、ない ない
  そんな ももいちごですが、来年用に少し残して(しつこっ!!)
  ※菜園担当:主人
  おおいに実った葉(葉だけは青々と実ったよー)苦笑
  を、tenchii に「どうぞ」です。



・・・と、これまた とりとめない長文になりました。最後まで読んで下さってありがとうございました。
そして、ブログ仲間や友人からの あったかいお言葉、ほんとに嬉しいです!
凹みから思わず してしまったのですが、皆さんのぬくもりに包まれ、今度はうれし泣きです。
って、涙もろくなっているのは老化現象だとも、、、、、、、、、、、 ポリポリ 
2007.06.02 / Top↑
