フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
昨夕の落ち込みから未だすっきり心を快晴には出来ていませんが、この胸のつっかかりを
忘れるため(ストレス解消のため)に、好きなこと=お菓子作りをして、さぁ もう忘れるぞー!
主人の実家から アスタキ卵目玉焼き というのを3パックも頂いたので、消費期間もせまっている
こともあって、料理にお菓子に使いまくってやるー(って、なんで なげやりやねん!)苦笑

053112




  カスタードプリン






053111
  画像だと分かりにくいかと思いますが
  一番下に、カラメルソースを。
  しかも これ! お手軽&鍋をこがす心配も
  洗いものもしなくていいちなニヤリ
  優れものなんです!
  
  、、って、「単に、手抜きだろ?」 という
  ドきびしーいツッコミはなしねっ汗汗


  
上(カラメルソースと逆の方)に焼き目がついてしまったんだけど、これはアルミで覆った方が
良かったのかな?
量が少ない分には焼き目はなかったの。湯せんの水加減なのかな?、、、、よー分からん
ちょっと見た目は私が思っていたのとは違った出来上がりですが、生クリームも入れているので
濃厚なお味で、「まいうーぺろ
プリン党の主人は「売っているのとは何かがちょっと違う」というドきびしい感想でしたが ビミョウ
(ケーキ屋さんのプリンと全く同じものが作れたら、私は即カリスマパティシエやちゅーねん!)
子供達には好評だったので、手順はいたって簡単なので、また今度 プレゼント用アップロードファイル
に作ろうと思います。

卵といえば、私が住んでいる県では、スーパーで1000円以上商品を購入したら
卵1パック1円 という曜日があるんです。
県外の大学で1人暮らしをしていた私は、友人に「なぁ~ 卵1円の日って何曜日?」と聞いて
「はぁ~」って顔をされたことがあるし、県外出身のお友達ママさんも「○○県だけだよねー」
と言っていました。
皆さんのお住まいのところでは、こういう特売日ってありますかー?
2007.05.31 / Top↑
最終週の我が家の菜園

200705311
  とうもろこし

  手前の方には、枝豆 はんなり豆腐枝豆豆腐
  枝豆は、他場所にも植えています。

  雑草も大いにはびこってきてますぅーガーン
  雑草のごとく強くbikkuri01 とは
  まさしく その通り だ!
  コンクリで覆われた所のほんのほんの僅かな
  隙間からも生えていたりするしっ

200705314



  ミニトマト  (アイコ)

  今年初めて植えた種類のミニトマトです。
  細長い姿が 新鮮




200705312




  ブラックベリー

  淡い色合いの花が可愛いね!わほー




200705313
  ミニ(矮性)ひまわり 

  春先に種をまいていたミニひまわり。
  背丈(地面から)27cmでもう花が咲きました。
  ひまわりにも、ライムグリーンやココア系のお色
  咲き方もダブルや八重など
  いろいろなのが出回るようになったね。

200705316
  ホリホック チャターズダブル
  昨年種まきして(2年目)、ようやく ようやく
  花が咲きました!うるうる 感動の涙
  はっきり言って、隣にあるジューンベリーを
  あと数cmで超える勢い(背丈)と幅にorz ですが
  長い道のりだっただけに、花が咲いた嬉しさは倍増にっこり


  
そして、野菜・花ネタには全く関係ないのですがtenchii がお風呂アップロードファイル に入ったので
それを・・・
200705315

  おとなしく洗われるの待つ2羽 はずかちーv

  chiiがブルブルッとはらった水滴が
  tenの目下についちゃって
  ますます 珠緒目うる になっちゃってますぅー98666 プッゞ



今夕、ちょっと落ち込むNO ことがあったので、待ちに待ったホリホックの花で癒してもらい
ました。
あと 主人にも愚痴って長男が塾に行っている19時台に、主人&二男と一緒に
散歩&ジョギングで、ちょっとはすっきりした、、、、、、、、、、、、、、、、、、かな?

何か話がバラバラで、すみませ~ん汗とか
2007.05.30 / Top↑
のどかな田舎風景菜の花が広がる住宅街に建つ我が家。
ニュースでは、毎日のように取水制限の話題がのぼっていますが、近くの田んぼでは今年も
カエルカエルカエルカエルカエル がたくさん誕生したみたいです。

200705251
  今朝、ピエールさまに新つぼみが
  いくつか出来ているのを
  発見したのですが
  その背後に、、、、、、、、かえるくん くんアップロードファイル

  風で揺れる葉っぱに、必死にしがみ
  ついてましたーアップロードファイル汗とか
  わ・た・く・し、カエルはなんですが
  あまりにもこのカエルくんの表情が
  インパクト強かったので、つい絵文字名を入力してください を。  
  久々の雨に、静かに喜びを表してる?

我が家のピエールさま、上の方の葉がもう紅葉してきちゃってますが、これって肥料不足なん
ですかねー?
それとも、県内で今週 かぶと虫(成虫)が見つかったそうで、何もかもが早まっているので
しょうか?

これからしばらくの季節、水やりや花がら摘み等をしている早朝に、招かれざぬ客に遭遇
&触った際に(奥の方の花がら摘みをしている際に偶然触れることがあるのよ 0 ガーン)
私のちょっとした雄叫びがーん が住宅街をかけぬけること、そ・れ・は 間違いない!紫ぷよの目

【※】 かえるくん 嫌いの方、写真&文字にて想像・・・等、気分が悪くなったらゴメンなさ~い汗とか
2007.05.25 / Top↑
 朝のひとコマ Ⅱ

200705232
  ten :「でかけるぞ!」

  chii:「ちょっ  ちょっと待ってー」
      「お洋服は、、、、、あっ そうそう
       この前買ったおニューを着ていこう
       かしらん?」 ウフッわほー
      「今日は紫外線が強いから、日焼け対策も
       バッチリしなくっちゃ!」
      「(たて髪)も巻き巻き 」」
      「あぁ 忙しい 忙しい

  ten :「8時には家を出るぞ”
       って言ってあったのに、、」 ブツブツ。。


chiiten の胸元に手を。まるで引き止めているようでしょ?
しかもっ ten 待ちくたびれた男の顔 どこから見てもそれにしか見えな~い(爆)


そして、自分の身支度が整った chii がその後、、、
200705233
  chii:「アッ あなた髪がはねているわよ!」
      ちょちょいとなおしてあげる
  
  ten :「ぉおっ、そうかっー?」
      「(なおしてくれて) ありがとうはずかちーv


    ォオー 新婚 さんやねぇ~ ハート(赤)LOVEハート(赤)


  gringrin:「で、いつその手をはずすん?
         chiiちゃーん」



朝から 新婚 のアツアツぶりを見せ付けられた スィートテンダイヤモンドを数年超えた
私達夫婦です。 
200705234


  tenchii みたいに、何も言わずに
  アイ目コンタクトで分かり合える
  、、までには、まだまだですな~(笑)



2007.05.24 / Top↑
200705221     オレンジババロア2層ゼリー
 
  つぶつぶが入った100%オレンジジュースで。
  全ての材料を混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やすと
  自然に2層になってくれる優れもの!
  ほんとは、今 下になっている透明の方を上に
  なんですが・・・汗とか    
  
 
200705222

  ちょっと甘さが足りなかったので
  (100%の酸っぱさが若干勝った感じ?!)
  今度は、分量を変えて作ってみます。

  飾り付けのミントは、昨年何故か長男の友達内で
  流行った 100均で2袋105円にて購入し
  育てたもの。
  

甘々男組家族にはあまりうけがよくありませんでしたが、私はグレープフルーツとかが大好物
なタイプなので、まぁ 平気。
でも、やはり家族に「まいうーぺろ」と言ってもらいたいので、今回は失敗かな?
2007.05.22 / Top↑
県内で有名な ローズ バラまつりローズ2 に行ってきました。
(って、子供達がテニスをしている間の少しの時間ねっ)
このバラ園は、1650平方メートルの敷地に、270種類、およそ1000株のバラがボランティアの
手によって栽培されていて、無料ということもあり、多くの人が見物やカメラ撮影に訪れていました。
少し行った時期が遅かったせいか、花が開ききった感じのが多かったし、昨日も一時通り雨が
あったので、全身がシミなどない綺麗なのがあまりなかったのですが、色とりどりに咲き乱れる
バラ達を堪能してきました。

200705201

撮影した写真を整理まとめていて思ったんですが、紫(青)系のバラを1つも撮ってなかった
ですねアップロードファイル汗とか
すごく大人な感じで、これらの色味も良かったですよ!

200705204


  いわゆる 黒バラと呼ばれている種
  蕾が開いてきて花色が見えた段階は、これまた
  すごく黒っぽいんだね。




200705203
  我が家にあるピエールさまも、バラトンネル
  アーチの一部に仕立ててあったよ!
  お色が淡く、私の より一回り位大きな
  豪華絢爛なバラもあった中では、あまり
  目立ってはいなかったけれど



200705202


  人間以外にも、hatiこんな お客様もっ!






※のんちゃん、「バラまつり」の写真の件、気にしないでねー。(元々行く予定だったし!)
  のんちゃんブログで、すごく綺麗に&鮮明に(同バラまつりの)写真をupされておられます!
2007.05.20 / Top↑
20070518





  二男用 はんぱ丈のワイドパンツ






昨夏 大阪旅行の際に立ち寄った『ユザワヤ』で、サマーセール最終の安値で購入した
チョコ茶ベース(イカリ赤イカリ☆リン作 柄)の生地で、シンプルなパンツを作りました。
ウエスト部分はリネンの切り替え。
昨夏に穿いていたパンツが、サイズが小さくなっていたり生地がすれてしまっていたりで
急遽 手作りで。 アップロードファイル

サイズも130cmになってくると、だんだんと コレッ! という気に入るデザインの型紙が
少なくなってきませんかー?
しかも、男児用は特に少ない、、、、、、、、、、、これが難点だ!
2007.05.18 / Top↑
ピエール・ド・ロンサール 【4回目 2007年春 最後のup】
  1回目upは(こちら
  2回目upは(こちら
  3回目upは(こちら

5月11日の朝に、あぶらむし発生を発見したしょっく  ピエール さま
即消毒したせいか?、花本来の力か?、かろうじて(?)花が開きました。
、、、、、、でも、やはりシミ入りの花になっちゃっいました 顔6 グスン
しかも、花びらの内側のあぶらむし撲滅運動(手でつぶす)のため、開いていた花びら
を破れない程度にめくっちゃったので、妙にベロロロリーン になっちゃってるしっ
ピエールさま っぽくない花姿になっちゃってます。

 撮影:2007.5.15
200705151

200705152


  そして、 は 2つ目の蕾の方
  こちらも 花びらにシミが点々とTear Perspiration

  ぅーん、もっとバラ 管理を
  徹底せねば!
 



200705161

   撮影:2007.5.16

   昨日より開きが大きくなった分、綺麗になった?

   この色合いに うっとりわほー
   中央のクシュクシュ感も愛しい



 撮影:2007.5.17
200705171

  2つ並んで咲いてくれました!
 大苗になって 花が満開の今の時期には、ほんと見応えがあるんだろうなぁ
 、、って、その前に 管理・管理!!

ピエール さまローズ2  素敵な姿を見せてくれて、ありがとう♪v(*'-^*)^☆



今朝は、小学校の立哨当番でした。
昨夜の雨風が朝までにやむかなぁ~ と心配していましたが、立哨の時間前には
引っ越し前の学校は40分間だったのが、こちら(現学校)は15分間でいいので楽ちん!
2007.05.17 / Top↑
05105
我が家の玄関(靴箱上の) 桃色クローバーdisplay

** アンティークもの **
・小学校で使われていた大きめのアルミトレイ
                      (取っ手付)
・アルミのモールド
・すずらん柄リネン糸巻き
・キー(鍵)
・エッフェル塔の置物
・ベビー靴型(木製)

** 現代のもの **
・ホワイトリネンのドイリー(クロス)
      (花の刺繍とクルー二ーレース付) 
・モチーフ編みのドイリー(コースター)…gringrin作
・バラモチーフ…gringrin作
・カット模様が素敵なグラス(実家からのもらいもの)
・花…ニゲラ(我が家で咲いているもの)
    花を長持ちさせるために10円玉を入れています。


051052


新しく(最近)購入したものはありませんが、、、、、、、、、、
かぎ針編みのドイリー(コースター)とバラモチーフは毛糸なので、もぅ暑苦しいですねっ紫ぷよの目
さぁ そろそろ暖かくなってきたので、サマーバージョン赤イカリ☆リン作 に入れ替えしようかなぁ?
2007.05.12 / Top↑
tenchii のために育てている ワイルドストロベリー
(私達も食べたりしますが、やはりちょっと酸っぱい汗とか

05121




   まずは ten





05122




   続いて chii





05123




  そして 2羽 なかよく一緒に





茎もポリポリポリポリ上手に食べましたぺろ  ごちそうさま。


         そして、今春最後のup(予定)  jumee☆springビオラたち
20070512b

2007.05.12 / Top↑
200705111




  本日の ピエール・ドゥ・ロンサール
  



200705112

  2つある蕾のうち、1つが開き始めました!
 
  がっ、がががががっ
  花びらの内側に あぶらむし を発見しちゃいましたマジですか  
  いそいで消毒しましたが、こんなんてどうなんでしょう?
  毎日観察していたのにぃー、、、、、、
  マジで ショック
  もしかしたら綺麗に咲ききらないかも知れないので【悲】
  今日の状態をupしておきます。
  内側に潜んでいようとはっ! ムキーッ

1つ前のupは(こちら)
2つ前のupは(こちら)



・・・・・で、気を取り直して

200705113


  1年前に種まきした ホリホック・チャターズダブル
  以前upしたのは(こちら)  
  待ちに待った(背丈も1mを超えております
  蕾が( これ、蕾だよね?)つきました。
  早く花が見たいなぁ~SMILY




200705114
    リムナンテス
           リムナンテス科
  種まきから発芽し、育ってきております。
  はじめ これ、雑草?と思っちゃったけどねっ汗とか
  似たような葉っぱの雑草が我が家に生えているのよ



2007.05.11 / Top↑
家庭菜園の いちごがある程度の量 収穫出来るようになったら、絶対に作るぞ!元気もりもりだよ!!
と思っていたケーキを、今日 夕食用に実母がお寿司を作って持って来てくれたので
これ幸いに(?!)普段夕食作りにかかる時間をケーキ作りに費やしちゃいました顔2

それが、こちら
0510ke



   ストロベリージェリーハート






石橋かおりさん著 『4つの季節のシンプルチーズケーキ』 (webサイトはこちら
に載っていた、簡単に言うと いちごのレアチーズケーキ です。

夜の撮影だったので分かりにくいかと思いますが、いちごピューレを真ん中にもはさんでいます。
上部のビューレを竹串でひっかくようにしてハート模様を描くのですが、本みたいに上手く
いかなかったですorz
ビューレをデザイン(ハート模様をつける)直前に、少し温めなおした方が(ゼラチンが入っている
ので)スーッと引けたかな?
それにしても、いびつなハート ですなー汗; 
               おっ おっ、、 おたまじゃくし に見えますぅー
ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~ 書くと、まさしく それにしか見えましぇーん絵文字名を入力してください (悲)
2007.05.10 / Top↑
朝のひとコマ
朝食を食べた後、水をカプカプ飲むのが日課の、tenchii
その時、面白い光景を見たので、シャッター絵文字名を入力してください を!

509tc1



  水のみの順番待ち?






509tc2
  ten :「あぁ、おいしっ!ぺろり 喉 潤うねぇ~」
      「あ(^○^)え(^□^)い(^i^)う(^・^)え、、、」と
      発声練習。 今日もバッチリだ!

      、、って、うさぎ しゃべりませんからー98666
      クークーと、喉はならすんですよ!

  chii:「、、、ちょっ ちょっと重たい ムッ


509tc3



  gringrin:「そっ そないな無理やりな格好を
          して飲まなくてもー」ガーン





509tc4
  chii:「 ふぅ~ やっと私の番だわ」
      「ゆっくり&たーっぷり飲もうっと!」
      「tenにレディーファースト教えといてよっ!


  gringrin:「、、、、、、、、、、、、、、、、、、、」
         「(内心)あなたお強いのに、ご自分で…」  
         アッ いえいえ 「アイアイサー!敬礼 chii姫




そして、こちら が、tenchii のために、主人が種まきした 葉大根
0509tc6

  主目的が葉を利用するための大根
  大根の葉はビタミンが豊富なので
  私達も炒めたりして(今日は味噌汁に入れました)
  いただきまーす!絵文字名を入力してください
  tenchii には、もう少し噛み応えのある茎の太さ
  まで待った(育てた)方がいいんだろうけれど
  私達には、今がちょうど柔らかくて食べやすいです。



2007.05.09 / Top↑
G.W.最終日の6日だけ雨が降りましたが、その後は25度を越える半袖日和 が続いています。
洗濯物もよく乾くね~ 毎日入れ替わりで家族の布団を干していま~す。


200705093

  ピエール・ドゥ・ロンサール

  以前upした蕾に(詳細はこちら
  ようやく色が見え始めました。

  


その他にも、こんな花達も可愛く咲き誇っています!

200705092
  カーネーション マジカルチュチュ
                   ナデシコ科 

  ほのかに香りがする愛らしいカーネーション
  四季咲きらしいし、花の色が、白や淡ピンク、濃ピンク
  そして、グラデーションが入ったものまで
  様々なパターンが楽しめます!
  私は、やはり 淡い色系が好みだなぁ~わほー


 200705091


   宿根ビオラ レベッカ

   白地にパープルの複雑な縁取りが素敵
  (暖地なので)夏越しに注意が必要だけど
   普通のビオラよりお値段が高かったので
   頑張って来年も咲かすぞ!元気もりもりだよ!!



2007.05.09 / Top↑
家庭菜園で育てている そら豆(昨日は雨だったので、手前の方の分だけ)を収穫しました!

       sora0506

私、実は そら豆の煮物、き・ら・い なんですぅーウ
なので、私が主婦になってからも まずそら豆料理をすることはなく(主人や子供達、ゴメン!)
今に至っているのですが、今年初めて 主人が種から育てた芽そら豆。
夏の定番!枝豆と一緒のように塩茹でしただけのシンプルな食べ方をしたら

あら まぁ! いけるじゃない スマイルちゃん

未だこれからどんどん収穫出来る(予定)なので、煮物以外の美味しいそら豆料理
ご存知の方、レシピをお教え下さ~い!



実母が作ってくれたよもぎの柏餅です!jumee☆thanks2
upし忘れていたので、今頃upするざんす。
tango

子供の頃、山に一緒に「サルトリイバラ(サンキライ)」の葉を採りに行ったのを思い出します。
この葉も、母が山で採ってきたものです。
東日本の方は、柏の葉を使うらしいのですが、西日本では柏の葉は入手しにくく、この葉を
代用するらしいですよ。
2007.05.07 / Top↑
       0505

普通は子供の日と言えば、柏餅ちまきだけど、これらは実母が作って持ってきて
くれるので、私は 超お手軽なもの を手作り。


ze


  オレンジゼリー(黄もも入り)

  G.W.に入り、暑さが一気にましてきたので
  ひんやりスイーツでひと涼み  




ze3



  グリーンアップルゼリー  

  果物入れ過ぎですねっ絵文字名を入力してください




ze1

  おから・きなこプリッツ
  
  ヘルシーで素朴な味ぺろり
  いつも参考にしているCOOKPADより
  我が家のオーブンでは、レシピの30~40分より短く
  30分弱でよかったですよ。
 


ze2
  キャラメルクッキー  

  これもレシピは『COOKPAD』より
  以前作った(詳細はこちらきむらかよさんレシピの
  キャラメルクッキーとは材料が少し異なります。
  どちらも美味 ですよ!



主人もそうだったみたいですが、実母も子供の日には必ず手作り菓子を作ってくれました!
こういうことはすごく思い出に残っているので、私も毎年(5月5日でなくて他のG.W.中だったりも
しますが)何かしらのお菓子を子供達に作ってあげます。
マッ、あんこから手作りする義母&実母の手間や手作り感には、足元にも及びませんが。。。

子供達は、昨日 映画 『クレヨンしんちゃん 歌うケツだけ爆弾!』
なんちゅータイトルやねん!(苦笑) を観に行ってきました!
二男は映画館デビューだったので、お兄ちゃんに付き添ってもらって。
・・・って、『ドラえもん』の予定だったのが、親の確認不足で(午前の部しかなかった)
『クレヨンしんちゃん』に変更。
しかもっ!、14時台のは満員で入れず、夕方からの部に変更しとるしっ汗
私は仕事が残っていたので、主人に連れて行ってもらって、携帯メールにて報告を受けました。
んで、当然 帰宅後の二男は、はにわ 歌うケツだけ爆弾男 はにわ と化してました。 ̄□ ̄汗
2007.05.05 / Top↑
鳴門内の海で  いかだ釣り  を家族でしてきました!

200705031


  陸地から渡船にのり いかだへGo!元気もりもりだよ!!

  兄弟で船の先端にのってます(笑)




200705032

※逆光で綺麗に写っていなかったので、モノクロにしました。
  縦にも横にもLLの人(主人)も、これで少しは細く見えるー? プッゞ

200705033

  澄んだエメラルドグリーンの海
  天候も良く、波も穏やか
  ピィーヒョロロロロと
  鳥(ひばり?)のさえずりを聞きながら
  早朝から15時過ぎまでのんび~りと



200705034

  ハゼどん(海にお帰り頂きました)の
  カポーッ!に大はまりの兄弟
  何度もハゼどんの口に指を入れ、カポーッ!
  される感触に、大爆笑にやりにやり

  はよー逃がしてあげな 弱るっちゅーねん!




長男(長男のお友達を連れて行ってあげたことも!)は、主人と数回いかだ釣りに行ったことが
あるのですが、二男と私は今日がいかだ釣りデビュー!  
海上なので、揺れや二男がおとなしくしていられるか心配でしたが、穏やかな天候だったし
もう1年生なので危ないことの判断がつくし、それなりのスペースもあったので(そのいかだには
我が家だけだったので気兼ねすることもなし)
全然平気で、帰りには「また来ようなー」と、すっかりお気に召した様子でした。

さて、釣りの結果ですが、残念ながら量的にはあまり釣れませんでした絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
…が、大海原の真ん中でのんび~り穏やかな時間が過ごせました。
観光地や遊園地もいいけれど、こんなG.W.の過ごし方もいいかな?
しかもっ! 渡船の料金を大人1人分だけでいい…と、メッチャお安くして頂いたんですぅー。
ラッキー!!
もちろん、夕食は 釣った魚の刺身焼き魚アラの味噌汁でした絵文字名を入力してください
自分達で釣った新鮮な魚を食べられる幸せ
「まいうーペロッ
2007.05.03 / Top↑
ローズ ミニバラ ローズ2 も春の陽気に誘われて、次々と花が咲き始めました!

jyu1



   ジュピター・オプティマ

   ピンクとオレンジの中間色で
   淡く優しい雰囲気がラブリー



 
jyu2




   主人が買ったミニバラ
   名前は不明





jyu3



   バービーコルダナ
   
   今、私が一番好きなミニバラ
   房咲きに見惚れてしまいます
   、、なので、 にアップでもう一度!(笑)
   このクシュクシュ感がたまらな~い01

jyu4

2007.05.02 / Top↑
我が家で育てている いろいろな いちごストロベリィ

少し前は1日に数個ずつだったのが、ここ最近は15~20個くらい毎日収穫
出来るようになりました!
200705021

200705022



  こういった 実も大きく
  全体に綺麗なストロベリィも!





「これは美味しい!」「これは、ちょっと酸っぱいな~」と、毎日 ちょっとした
いちご品評会 をしていま~す!
暖冬の影響と、早目にサプロール乳剤を散布したのが良かったのか、収穫の喜び
いっぱいです!
2007.05.02 / Top↑
