フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
  八重咲オダマキ タワーライトピンクブルー
                                  キンポウゲ科
 200704284


200704282




  エレモフィラ・ニベア  
                  ハマジンチョウ科







200704281

  セラスチウム  
               ナデシコ科 ミミナグサ属

    ※後ろに写っているうさちゃんは
      ガーデニングアクセサリーで
      本物ではありません(笑) 


200704283


  パンジー  イチゴショート

    種から育てたパンジーなので
    可愛さもひとしお01




G.W.1日目です!
皆さんはいかがお過ごしですか?
長男は中学の新しいお友達と 二男は住宅街の子達と、それぞれが朝からこれでもかっ!
ってくらい、遊び三昧していました。
それはそれは、賑やかなこと 賑やかなことっ!!
親としては、うるさく感じる時もあるけれど、子供達がお友達と元気に遊んでいるあの笑顔にっこり
を見ると、何も言えませんな~。
2007.04.28 / Top↑
子供達の家庭訪問 が終わりました

・・・で、感想を言うと、二男(小1)は問題なし。
・・・で、長男の方(中1)。
中学生ママとして初めて迎える家庭訪問。
いきなり成績のことから始めるしっ。。。。。。。。ウーン 小学校とは違うねぇ~。
、、って、のんび~り構えていたら、どうも校内暴力的なことがあるらしく(しかもっ!、顔以外
のところに暴力をふるうらしいですぅー絵文字名を入力してください
「だんだんと落ち着いてはきていますが・・・・・」(←その点々部分が気になるー!)
と 怖~い話ばかりして、私なんか眉間にしわがよりっぱなし しょっく アップロードファイル しょっく
入学説明会の時に「チェーンメールが問題になっている」…とは聞いていたのですが
先生サイドから言わすと、こんなのは未だ表面にあがってきている(先生達が把握出来ている)
のでマシな方みたい。
引っ越し前の学校のママ友も、「どこの学校も、一部そういう子いるよね」と。

我が家の長男は、中1といえども幼さの残るおぼこい(※方言:子供っぽい)タイプの子
なので、怖いどすぅーーー(∋_∈)
(我が子のことしか考えていない都合のいい親ですが-_-;) どうぞ 3年間我が子が
巻き込まれませんように…と願う母 であります。


で、話は変わり、明日から G.W. ですね。
宿泊での旅行などは計画していないので、近場で遊びま~す!☆ゆず☆
2007.04.28 / Top↑
tenまつげ を激写 絵文字名を入力してください したよ!

     20070426


目の上辺りに長~い毛(まつげ?←これは激写出来ませんでしたカオナシ) とは別に
上…目尻寄り・下…目頭寄りにまつげが、結構びっしりと生えているんですよ。
マスカラも必要ないくらい、麗しき eye でしょ?
 200704262




   白のハイライトも入れて
   (、、元々 白いっちゅーねん! 笑)
   カッコイィー!!






体の色的に、chiiよりtenの方が分かりやすいので、今回はten
まつげモデルさんになってもらいました。

※さちやん さん、どうですかー?
2007.04.27 / Top↑
で書いた家庭訪問が今日から始まり(小学校の方。我が家は今日ではありませんが…)
二男(小1)は子供達だけで帰るようになりました。
(入学して今までは、1年生のみ地方別に分かれて途中まで先生が付き添って下さっていたので)

、、、で、でぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーーーー
早速 我が家のアバレンジャー二男やってくれましたービックリみっちゅ

住宅街の同級生の女の子にランドセル男の子に水筒を持たせて帰ってきたらしいのですぅー
女の子のお母さんが帰路途中まで迎えに行かれていたらしく、報告を受けました です。はい。
そこで謝りまくった後落ち込み 程なくインターフォン(ピンポン)を鳴らす人がっ!
てっきり住宅街の子が遊びにきたものだと思っていたら
「うちの子(住宅街の男の子)も、○○君(二男名)に水筒を持たされていたみたいです」と。
ナッ 何とっ!! ヒョエーーーーーーマジですか マジっすかっ!!

本人にはきつーーーく 叱った後だったので、その男の子のお母さんがきた時には
二男はそのお母さんに向かい「ごめんなさい ごめんなさい。もうしません」の連呼だったのですが
ハァ~ 絵文字名を入力してください、、、、、、、、、

母は、そないな子に育てた覚えはないっ!!!

年上の子達を引き連れている時もあるし、あんたは 住宅街のジャイアン かっ?!

ハァ~ 何度も汗何度もorzため息が出た日でした。 ハァ~、、、、、、、
2007.04.24 / Top↑
子供達の家庭訪問が、今週あります。
小学校は、既に長男で経験済みなので大体の予想(心の準備)は出来るんだけど
中学生ママとしては、初めての家庭訪問。
先生も、小学校の(男の)先生とはまた違った雰囲気の中学校の(男の)先生!
テストも新入生テストしかしていないし、入学間もないので、先生も個人個人をそれ程
把握は出来ていないと思うんだけど、何 言われるんだろう?
ちょっと ドキドキ


tenと鯉のぼりをコラボしちゃいましたっウインク
5
  


  田舎なので、車を走らせたりすると
  時々 青空を力強くおよぐ鯉のぼり
  の風景を目にします。
  




2007.04.24 / Top↑
中学(長男)と小学校(二男)で、両方の初参観日&PTA総会が終わりました。
毎年、新学期最初の参観日には、PTA役員選出がつきもの!
・・・で、小学校の方で、昨年に引き続き、役員を引き受けましたー。
引っ越してきたこちらの小学校は、子供の数分だけ役員はして頂く、、、というのが噂(?)で
流れていて(児童数から言って、全員は当たらないのでは?とも思いますが…)毎年この時期
になって今年はどうしようか悩むより、さっさと終えた方が・・・という考えで(今年で<我が家の
子供分>2人分した!ということになるしねっ)前もって立候補しておいたら、当然の如く(苦笑)
役員にと。
1年で4~5回の活動という部(昨年と同じ部)なので、気楽にやりますわ元気もりもりだよ!!

人生、何事も前向きに経験っと!(そんなたいそうなことじゃないけどねっ ヘヘッ


0423

  八重咲きオダマキ

  雨上がり空で撮影した画なので
  また、青空の日に撮影しま~す!
  ハチhatiさん、分かるかな?
  (中央の花 下方}
  
2007.04.23 / Top↑
ガーデニングブログとかを見ていると、やはり ローズ 薔薇 ローズ2 が咲き誇っているのが
綺麗で&優雅で、少し前に1苗購入しました。
ミニバラ以外の本格的な薔薇を育てるのは、初めてです!

pie1



  ピエール・ドゥ・ロンサール





未だ直植する場所をどこにするか?誘引させるのは何にするか?等決まっていないのですが
蕾がつき始めました!

041


   そして、はじめての薔薇なので
   こんな本が本屋さんにちょうど出ていたので
   ついつい買っちゃいました。
   (図書カードが懸賞で当たっていたのでね

   皆、薔薇以外にも素敵なお庭のお家
   ばかりです!


  



■ お伝え ■
今更なんですが、私のパソコンは仕事上の関係から、画面の解像度を1024×768ピクセルに
設定しています。
私のブログを見て下さっている方の中には、800×600とかの方もいらっしゃると思います。
その際、変なところでの改行になっていたり、画像の横に文を書いているのも綺麗に表示
されていない場合があるかも知れません。
この旨、ご了承下さいませ。
2007.04.20 / Top↑
     jbag

昨夜、長男から「A4ファイルが入るバッグがいるー!」と急遽言われ、超特急で作ったバッグ。
もち手の付け位置がちょっと端に寄り過ぎ感が無きにしも非ずですが、裏地もマチも付けたし
マッ いいでしょう(アバウトー 焦り2)  
    
    jbag2


そっ それにしても、最近作っているのは、時間に追われたミシンものばかりですなぁ~orz
これも、ダブル入学という新生活のせい?!
2007.04.20 / Top↑
今年は、地震が続いていますね。
私が住んでいる県も、そろそろ・・・・・と言われ続けています。
防災グッズは持ってはいるんだけど、いざ 大地震が起こった際に落ち着いて行動出来るか
どうか?が不安なところです。
大学時代の友人何人かが三重に住んでいるので、地震の翌日にメールをしましたが
被害はなかったそうで、一安心です。



主人が、いろいろな種類の ストロベリィ いちご ストロベリィ を育てています。
いちご狩りが出来る程たくさんは収穫出来ないのですが、毎日数個ずつ実が熟してきたので
摘み取っては食べています!

   sberry1

これ、名前を控えていなかったので不明なんですが(--;、今 熟してきている実の中で
一番甘く、しかもっ!スーパーで売っているよりストロベリィより数段甘くてまいうー
なので、これは来年も残そうと思います。

   sberry2

かの有名なももいちごゾーン( 右下 木枠の奥側)の前の山土部分に
(テレビで以前放映していた)コンクリの隙間から生えてきたド根性大根ならぬ、ド根性いちご?!
(コンクリより土な分まだマシ?!)もランナーから勝手に育っています。ひやー
ある意味、「これ どないするべ?」状態ですよねー(苦笑)

来年は、土にももっとこだわって、マルチングも藁じゃなく(藁は風が強い日に庭のあちらこちらに
飛びまくりなのでマジですか)黒のシートを使って、、、とか、もっと本格的に育ててみたい!と思っている
主人です。

ちなみに、(名前が分かっている分だけですが)我が家で育てているのは
ももいちごストロベリィ女峰ストロベリィさちのかストロベリィ花笠おとめストロベリィスイートベイビーストロベリィ
その他に、四季なりいちごストロベリィ大実いちごストロベリィ(この2つは、名前じゃなくて種類になりますね)
そして、ワイルドストロベリーストロベリィ(← tenとchii用!)
いちご、いちご、いちご、いちご、いちご、、、、、、、、、、、、、だね(笑)
2007.04.17 / Top↑
長男<中1>は、先週末に参観日(&PTA総会)があったので、今日は代休。
早速 新しい友達4人が我が家に遊びに来ました!(部活は5月からなので)

    04612

中1ともなると、私よりグーンと背の高い子もいて、「おじゃましまーす!」の声も
「おっさんかよー!」とツッコミを入れたくなる声の子も(笑)
通学用自転車ですが、揃いも揃って皆シルバー(我が家の長男もシルバー)
ド派手な色以外自由なのに、男の子って(友達同士話し合ったらしいけれど)色気ねー絵文字名を入力してください
でも、新しい友達と賑やかに遊んでいるのを見ると(アッ ちなみに、自分の部屋に入って
しまっているので、見てはいませんが…)、一安心です。スマイルちゃん
長男は、お友達から誘われて遊ぶタイプな子なもので。

その反面、二男は自分から誘う(友達になる)タイプ。
住宅街の同級生宅や年上の子のお宅にも、ピンポン(インターフォン)しまくり
この前、初めて 彼のお友達作りのきっかけ(?)光景を目の当たりにしたんです。
それが、こちら!
まず、「名前なんて言うん?」
       
    「何歳なん?」
       
    「どこの小学校?」
       
    「DSライト、持っとるん?」
       
    その後、ポケモン等の話へと。。。
さては大人のナンパ師か?、初めて会ったママさんとの会話か?と思える程
それはそれは見事なしゃべりでした(笑)
皆から「○○君、えぇ営業マンになれるわ!」と言われている二男です
我が家にそんな積極性のある人はいないのにねっ、、、、、誰に似たのやら?アップロードファイル  
2007.04.16 / Top↑
hora1




  ホーランドちゃんの後ろ姿
 
  何だかワンちゃんに見えなくもない!?





hora2


  手から、りんご も食べたよ!
   




hora3


  我が家にやってきてすぐに
  こんなリラックスポーズも見せてくれたよあ





hora4

  主人の片手サイズだったホーランドちゃん
  すくすく元気に育つんだよー はずかちーv
  
  今朝、義姉宅へ旅立って行きました。




2007.04.15 / Top↑
berr


    これ、何の花だ?



    (答)
    ジューンベリーの花なんですよ!
    昨年度はそのまま食べたり、ジャムにしたりしました。   



m11




   夏の花 ムクゲも新芽が綺麗な季節に!







そして、これ ホリホック・チャターズダブル
  shig1

これ、2年目なんですよー!
種を購入した時、その年内に咲く花だと思っていて、よーく説明を読むと、開花まで2年
かかると…。
しかも、背の高い植物だとは知っていたけれど、葉がこれほどまでに大きいとはっ!
直径30cmを超えている葉もあります
今年、無事花が咲くかな?
2007.04.15 / Top↑
昨夕、子供達のダブル入学用の 記念撮影 kissDN をスタジオにて撮影してきました!
制服を購入したところで、某スタジオで「撮影料+四ツ切<フレーム付>1枚の無料券」
を頂いていたのでね。

せっかくの機会なので、家族写真や、二男が今秋 七五三なので着物姿(←これのみ、スタジオで急遽 撮影することに決めたの)も撮影(注文)してきました。

それにしても、2人揃うと、ふざけ過ぎちゃって、なかなか撮影がすすまない(--;;
入学用の(撮影用)小道具でも遊ぶ始末、、、、、怒怒る
子供達の成長記録撮影のために、何度か今までにもスタジオで撮影してもらったことがあるんだけど
本当にこういったお店のスタッフの方々は、仕事を終えたらドッと疲れが出るのでは、、、と思いますね。
あの手この手でいい笑顔を引き出そうとテンションは高いしっ!
ご苦労様です!!

仕上がりは、5月初旬です。絵文字名を入力してください
2007.04.15 / Top↑
主人が選んだのと、私(gringrin)が選んだチューリップが、只今咲き誇っています!どちらが綺麗かな?

まずは、私のから
chul1



   チューリップ 
   
    アップスター





chul2


   楊貴妃 




chul3


  そして、主人のがこちら
   chu4


  正式名は控えていないので不明(--;)
  
  ジャンボチューリップの種類です。


  (←.←)あのー、チューリップに支えがいるのって
       どうよ?
   幾重にも重なった花びらがついた頭が重そう。。    



ウーン、いずれにせよ、夫婦揃って(別種類の)チューリップを育てた感想としては
「来年からはチューリップはよそう。。。」と。
やはり、チューリップは数が勝負な気がしましたもので・・・・・
2007.04.15 / Top↑
horand8


 
   ♪ ホーランドロップ ♪






我が家にまたまた新しい家族が、、、、、、、、、と書きたいところなんですが
じ・つ・は、ご近所の方の職場の方のお宅で飼っておられるホーランドロップに赤ちゃんが4羽
産まれたので、もらって下さる方を探している…とのお話があって、うさぎを飼っている我が家に
「どう?」と話がきたわけ。
我が家には既にtenchiiがいるため、tenとchiiにもし赤ちゃんが産まれたら欲しいと言っていた
義姉にこの話をすると、飼って下さることになりました。
    
horand7



  2007年2月27日生まれ
  (兄弟<姉妹>は、この子を除いてあと3羽)






horand1


  chii との初対面





horand2
  
  非常に軽~い挨拶の後、chiiの目がキラリン
  
  餌です 餌!!!
  完全におののいている ホーランドちゃんを無視
  して、食いまくってますぅーヤレヤレ


horand3


  そして、ten との初対面
  


 
 
horand4

  chiiにいつもしてあげている(画はこちら
  毛繕い風なこともしてあげていました。
  性別が未だ不明なんですが、もしかしたら
  女の子
かも?



horand5
  、、、、、、って、tenも食べるんかいっ!

  初対面のお姉ちゃん&お兄ちゃんが、自分の
  餌を食べる姿を、伏せの服従ポーズでジーッ
  と見続けている ホーランドちゃん。
  絶対に内心「誰、誰?」「あのー それ私の…」
  と小声で連呼しているはず!

horand6



  さらに  
  二男がこんな抱き方するしっ


  



穏やかな性格らしく、人にも慣れているし、chii<ライオンドワーフ>のようなフワフワな
毛並みが可愛い ホーランドちゃん
この週末に義姉へ引き渡しです。
2007.04.13 / Top↑
4月10日に長男(中学校)、二男(小学校) へ無事、入学しました!

お天気も良く、すがすがしい気持ちで式典に臨めました。
・・・が、小学校(午前)と中学校(午後)というハードスケジュール(小学校の入学式が終了して
一旦帰宅して10分もたたないうちに、今度は中学校へと…)だったので、中学校の入学式が終わる
頃には、もぅヘトヘト&ヨレヨレ
約7時間 缶詰状態でした。

アーンド、追い討ちをかけるように、長男・二男共に 提出書類への記入、、、と
つっ つかれたー。

いろいろなことを経験しながら、1歩ずつ成長していってほしいです!

hon




  二男の「こくご」の教科書より









p.s.パソコンの総入れ替えをしていたので、コメント等、お返事が遅くなりました。
2007.04.12 / Top↑
me1



  さくらんぼ

  花は名の通り、桜の花でしたよ。
  写真を撮るのを忘れてしまいました
  花が終わった後に、実が膨らんでくるんですね!



me2



  
   こちらは、上のが少し大きくなったところ







me4
  主人が大好きなイチジク
  
  住宅街に、もう1件イチジクを植えておられるお宅が
  あって、そちらもパパさんも我が家の主人も
  体が大きいのがよく似ていて、いずれも本人が管理
  しているんですよ。
  何だか イチジクを食べるのを楽しみに待っている
  大きな大人の男姿を想像すると、ちょっと笑える。
  プッゞ




上の果物以外にも、花(オダマキ)にも蕾が出来てきました!
 me3
2007.04.12 / Top↑
二男(入学用)の ペンシルシャープナー 鉛筆 

    pen


カランダッシュ のメタルシャープナー
スイスの精巧なシャプナーで、アンティークっぽいデザインが、かっこいいでしょ?
いわゆる小学生が使う“鉛筆削り”にしては、高価なお品になるんだけど
私も仕事で色鉛筆を数色使用するので(ちなみに、絵描きではない。笑)、一緒に使おうっと!・ω<

2007.04.09 / Top↑
入学前(春休み)の最後の週末に、子供達の入学準備品の最終チェックをしていたら
足りないものがあって、急いで買いに走りました。 
二男用の細かい名前付けは早々としていたのに、つめがあまっjumee☆faceA43

それと、袋物で足りないのがあるのも分かり、これまた超特急 にて作りました。
それが、こちら
shoes1

  長男(新 中1)の上靴と体育館シューズ袋

  中学生なので、シンプルに綿麻の
  ブロックチェック<小>で・・・。




そして、こちら
shoes2

  二男(新 小1)用の上靴袋

  二男用のは、幼稚園で使っていた上部がテープ式のを
  引き続き使用してもよかったんだけど、ランドセルの
  横フックに吊して持って行くので、フックにかけやすい
  ひもで絞るタイプに作り替えました。
  一昨年前に作った着替え袋(小学校では体操服袋)と
  同柄になります。


  ※下部は、ヒッコリーになっています。
  モアレが入って分かりにくい画像ですみません(--;)
2007.04.09 / Top↑
豆丸ママさんのブログで紹介されていた“乾燥にんじん”を作ってみました!

ninji1

  スライスして天日にあてて乾燥!
  クッキングペーパーの下にギラギラシート
  (厚めの流し台シート)を敷いて。 




ninji2


   乾燥後の姿。  
   元々 量をそんなに作っていないので
   すごく小さくなっちゃった




さてさて、準備はOKで、夜 いざchii姫に!(新しいものでも気にせずに何でも食べる子
なので、先にお試しを…)  

ninji3
  さっすがー!
  相変わらず男前な食べっぷりのchii
  何も気にせずにパクパク食べてくれました。



  ←.←「二男の爪、切らなくっちゃ」


その後、tenにもっ!

ninji4

  少しだけですが、食べてくれました!・ω<
  
  、、、、、でも、いつもの図で
  最後までパクついていたのは、言うまでもなく
  chii姫です。絵文字名を入力してください




2007.04.05 / Top↑
が満開です!
昨夕の寒さ(東京は、19年ぶりの4月の雪だったそうですねひやー) とはうってかわって
今日は見事な青空!
二男が習い事をしている間に、桜撮影を少し・・・・・

   saku

   sakura2

   sakura3

短時間の撮影なのに、写す角度や太陽や雲のかげり具合で微妙に青空の色が違ってくるね。
しかし、風で揺れている花を撮影するのは、難しい
桜1枚目なんか、枝を絶対に折らないように気を付けながら手で持って
枝先の桜を撮影しました。片手撮影はブレやすいけれど、これは上手くいった方。
我が家のデジカメは、コンパクト一眼タイプなんだけど、やはり本格的なゴツい(笑)
デジ一眼 が欲しいぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!
誰かプレゼントしてくれないかなぁ~(苦笑)


そして、桜の近くに、こんな花達も咲いていました!

sakura4





  ポピーかな?







sakura5




  スズランかな?

  白に緑の模様がおしゃれだね







余談ですが、今 私が一番はまっている歌が、コブクロの『蕾』
音符 聴こえない 頑張れを 握った両手に 何度もくれた・・・・・音符 の部分が
特に、せ・つ・な・いうる
2007.04.05 / Top↑
朝のひととき

朝ご飯(餌)を食べ終えた後、 ten chii の毛繕いをしてあげます。

t1

 カリスマ毛繕い師 tenの魔法に
 くつろいでいま~すはずかちーv

 chiiの後ろ姿、、、、、貫禄が漂って
 きましたねー汗




chii姫が満足したら、その後 自分もっ!

t2



  ここもっ!






t3



  ここもっ!
 ハンカチ王子が如く、男も“清潔”でなくっちゃね!






2007.04.04 / Top↑
我が家の(4月から中学生になる)長男は、妙~に妙~に昔ながらの菓子が好きなんです。
例えば、からいも飴や干し芋矢印下、お盆菓子(砂糖菓子)にポン菓子と、、、、、

  hoshiimo

干し芋なんて「お母さん作って」ときたもんだ!
この前ひいおばあちゃん宅へ行った時作り方を聞いてきたら、冬の木枯らしを利用して
乾燥させるそうなので、今からの季節では無理みたいだね。
って、スーパーでお安く売ってるよね!
しかしながら、干し芋を嬉しそうに持っている子供を見たことないしっ 98666
しっ、渋すぎぃぃぃぃぃぃぃ―――――――!!

いつもこれらの菓子をそれはそれは満足気にアップロードファイル食べているのを見ると
ちっちゃいおじいちゃん出現! と思っちゃう私です(笑)
2007.04.03 / Top↑
昨日、遊園地へ向かう途中、 直売店があったので立ち寄ってみました。

ジャム用と書かれた、小さめのがたっぷり入った1箱500円(←これは、帰宅後すぐに
お腹に入っちゃった(笑)ので写真に撮れていません。アッ、こちらのもちょこっと
つまんじゃってます)と、 こちらの1箱1000円のを買いました!

  strawberry


1箱2段(500円のは3段になっている部分もあり)たーっぷり入っていました。
我が家は、皆 果物好きな家族なので(長男だけ、梨や桃といった少しお高めの果物しか
自らは食べない贅沢者なんですがヤレヤレ)、個数を気にせずにたーっぷり食べられる苺に
ウフフッ嬉
、、、、、アッ、何故個数を気にするかと言うと、二男坊のせいなんです。
保育園の時、よく先生から「給食で出された(果物)は後で食べようね!と言う前に
○○君<二男>の口に既に入ってましたー絵文字名を入力してください 」と報告を受けたり、幼稚園のお弁当に
「明日は○○<果物>を入れてなー」と催促し、お弁当箱とは別の小容器に入れ毎日
持参していたことからも想像出来るように、果物全般にメッチャ目がない子なんですぅー。
時に、彼と争奪戦 を繰り広げている、大人げない私達夫婦であります です。(苦笑)
2007.04.02 / Top↑
yuu1




  県内にある 遊園地へGo!







子供達はテニスの後だったにかかわらず、長男は長男の、二男は二男のお友達が
来ていたこともあり(やはり田舎。狭いですな~)、閉園ギリギリまで
たーっぷり遊んできました!
も満開で、花見見物も出来ちゃいました!

yuu2




  都会の“最大級”や“最速”などのジェットコースター
  のようにはいかないけれど、子供達にとっては
  乗り放題的で好きなジェットコースター





1つに待ち時間が何時間もあるような都会の遊園地とは違い、私達夫婦が子供の頃からある
年期の入ったこじんまりとした遊園地。
最近、週末といっても、子供達は各人の友達との遊びが優先されていたので
家族で一緒にスーパーへ買い物くらいしか行っていなかったので、久々に家族揃って遊んで
きました!小花P

兄弟で6つも歳が離れていると、楽な面も多々ありますが、遊びやお出掛けの面では
合わないことがよくあります。
年子や歳の近い兄弟・姉妹は、赤ちゃん~幼少時はてんてこ舞状態の時期があるし
「小学校高学年くらいになると、一気に兄弟共に親離れしていく感じで寂しいよー」
とお友達ママさんから聞くので、一概にどちらが、、、とは言えないものですね。
2007.04.01 / Top↑
