フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
ひいおばあちゃん(記事はこちら)宅に行った際
「これ 持って帰って育ててくれん?」と頂いたのが、こちら

omoto


 オモト <万年青> 
               ユリ科





地中に根茎があり根をしっかり張り、葉が一年中青々としていることから
縁起の良い植物と言われているそうです。
また、徳川家康が江戸城に移った時に、万年青を一緒に持って入城し
その後徳川家が栄えた、、、という言い伝えもあるそうです。
大切に育てていこう 芽


追加・・・・・
今日の夕焼け空はずかちーv

          yuu


電柱・電線地下埋設地域もある中、我が家の近所は未だ未だ昔ながらの電柱が
立っていまーす。
夕方、二男を預かり保育に迎えに行った帰り道、夕焼け空を眺めながら
今日の出来事を聞くのが日課となっています。
彼は、預かりでいーっぱい遊んできているのに、帰宅後はご近所の子達の家へ
ピンポンしに行く(遊びの誘い) “必殺 遊び人” です。うわぁ
6歳児の体力に、わ・た・く・し、とてもついていけましぇ~ん鼻血
2007.03.30 / Top↑
ブログで既に3回程記事にしてきた ラナンキュラス

1回目はこちら
2回目はこちら
3回目はこちら

オレンジ色を買ったのに(実際、最初に咲き始めた幾つかはオレンジ色でした)
こんな色達も咲き始めました!(上と下のは、微妙な違いですが、分かるかな?)

    ra11


    ra13


紫陽花なんかは、酸性土壌かアルカリ土壌かで色が異なってきますが
ラナンキュラスは球根なので、色違いが混ざっていたと考える方がいいのかな?
マッ、何色にせよ ド派手なのには変わりはありません。
主人はこの花が気に入ったらしく、花好きな母(私からだと義母)にプレゼントしたいらしい。

ra12


  こちらがオレンジ。
 鉢植えの窮屈な状態でも、直径13cmもあります!
 デカッ アップロードファイル
 いったい何枚花びらがあるのか数えてみたい気も、、、





今日、実兄家族が入学祝いを持って我が家にやって来てくれました!
女の子・女の子・男の子の3人がいるのですが、一番上のお姉ちゃんが
このオレンジのラナンキュラスを気に入って
「家で飾りたい!うる」と言うので、切り花にしてプレゼントしました。
ウーン やっぱり女の子は言うことが違うねぇ~。可愛いっはずかちーv
2007.03.25 / Top↑
私の祖母(子供達にとっては、ひいおばあちゃん)宅へ行ってきました!
同居はしていなかったんだけど、小さい時から大好きな大好きな おばあちゃんアップロードファイル
      gmama

体のあちらこちらに老いはあるんだけど、丈夫で肌艶も良く、脳の方も元気!ボケとりまへ~ん
未熟児で産まれた私を「○○は、産まれた時はねずみのようだったのになぁ~。o○」
(「何で やねん!ねずみや嫌じゃー」としっかりツッコミは入れときました。笑)
と言ったり、初めて聞く方言?(昔の言い方?)で「そんなん知らん。。」という私に
「○○は、なんも知らんなのやーOOOOO」と、細木数子顔負けのダメ出しをする
シャッキシャッキおばあちゃん!
ほんま 話していてメッチャおもろいし、癒されるハート2

おんとし 92歳
おばあちゃんは、「もう おじいさんも友達も皆、あっちに行ってしもたしなー、、、」
なんて言うけど、ぜったい ぜったい長生きしてね!
いつも ローズ ありがとう ローズ 
2007.03.24 / Top↑
hana2


 ガーデンカーネ いちごラテ
                      (ナデシコ科)
 カーネーション×ナデシコの性質を持つ宿根草。
 次々と花を咲かせていて、生育旺盛! 
 




musuk

 ムスカリ アルメニアカム
                     (ユリ科)


 早い時期に球根を植えたせいで、葉はニラのように
 ビロロォ~ンとなっちゃっていますが(ーー;
 可愛い花がいっぱい咲いてきました!




pol
 ポリゴナム
     ビクトリーカーペット                            (タデ科)

 小っちゃな花に癒されますはーと
 植えっぱなしで、多少踏まれても大丈夫!


この冬は暖冬続きだったのに、3月に入ってから肌寒い日が多く
ようやくここ何日か暖かで穏やかな日が続きましたね。
そんな温度差がはげしい中でも、春花たちは元気いっぱい!
2007.03.24 / Top↑
地元情報誌に掲載されているのを見てから、ずっと「1度は行ってみたい!」と
思っていたリサイクルショップに、先週の週末 行ってきました!   

      za11

元々の使い道は 『アイスペール』 ですが(中にトングも入っていたし)、私は、子供達のお菓子入れ
細々としたキャンディーやガムなどを入れる容器として使用しています。

          za12


「♪ なんてたってアイドル・・・♪」、、、じゃなくて(歳がバレるっちゅーねん!)
なんてたってリサイクルショップ!
ちな♪ 300円 なりー ちな♪

エッ? 文字が小さくて見えません?
300円 だ・っ・た・ん・で・す(笑)

以前の私は、リサイクルショップは見向きもしない人でしたが、アンティーク雑貨
目覚めてからは、昭和のかほりローズ2¨かおり¨じゃなくて、 か・ほ・り! 細かなところに
妙なこだわり )なんかがする物を多く扱っている この手のショップにも
足を運ぶようになりました。
ネットで探し続けていて、しかも手を出すには(送料云々も含め)躊躇するような
価格の物が、以外や 身近に発見出来たりして
「(私にとっての) お宝発見にしゅっぱぁーつ!
って感じで、何だかワクワクする

多分、機械もの大好きな長男も、(ポケモンカードが激安で売っていたので)二男も
好きよ こないなとこ!
やはり血は争えない?!(^w^ゞプッ
他に2点お買い上げしたのですが、それはまた別の機会にupしますね。
2007.03.22 / Top↑
nige4

 ten  
 キョロキョロ キョロキョロ(偵察中)  

 「あねご、今 誰もいやせんぜ!」
 「オレがここ(木柵)噛んで通れるように
  しときましたぜ!」



nige3



 chii
 「あんたやるじゃん! ここをくぐれば出られるのね」
 「お先に しっつれい!絵文字名を入力してください






nige5



 ten 
 「まっ まっ、、、待っておくれやす あねごぉー汗汗
  






nige1
 

 chii
 「秘密の通路があるかも知れないから、上へ行ってみましょ」

 ten 
 「おいきた!」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nige2

 chii
 「キャー、螯rヲW、J、O 見つかったわぁー」
 「早く逃げてー」

 ten 
 「あねご、早く 早く!!」
 ◆内心◆ (「オレの方が足速いっすから ウシシッ」)




、、、と、脱走劇の一部始終を、現場から わたくしgringrinがお伝えしました!(笑)
アッ、ちなみに「あねご」と書いていますが、これはあくまでも性格の上からの判断で(苦笑)
tenの方が年上です。
そのtenは、chiiがやってくる前、よく木柵を噛んで脱走していた子なんだけど、chiiがきてからと
いうもの、すっかりその行動はなくなっていたのですが、日曜日の朝一に階段の踊り場で
朝陽をうけ、まどろんでいる2羽を発見!
「何で そないな所に?」だよ。まったくー アップロードファイル
tenは、新築の我が家の室内ドア枠をかじった経験がある、ブラックリスト犯!

暖かくなったら、うさぎ小屋を作ってもらって外飼いしようかと思案中なんだけど
野うさぎじゃないのに(ten…ネザーランドドワーフ、chii…ライオンドワーフ)外で飼うのって大丈夫なのかしら?
2007.03.21 / Top↑
お正月用に寄せ植えしていた(画はこちら) サンゴミズキの赤い枝に新芽を発見!
        
       hana

サンゴミズキは、切り枝を購入して単に飾りとして挿していただけなのに。
   
これって、挿し木状態になっているってこと?
分・か・ら・ん、、、、、、、、、

これこそ、植物の生命力? 不思議な出来事だ。




上記の話題とは全く関係のない個人的なことですが、この場に書かせて頂きます。
WIREのBちゃん、今日は突然の電話、失礼しました。
15日夜から毎日日時も変えてみて書き込みを試みたんだけど、原因不明のエラーで
書き込みと直メだけダメみたい。ロムは問題なく出来るんですが・・・
他のネット関係や仕事などは問題ないので、どうしてダメなのかさっぱり? ???
私では復旧は無理なので、また週末にでも主人に見てもらいます。
お祝いの言葉だけ早く伝えたかったので。
「お兄ちゃん、高校合格おめでとう!
2007.03.21 / Top↑
ten  chii   ¨お風呂の巻¨

ohuro1
  chii
 「怖いから、大きなパパさんにしっかり
  つかまっておくでちゅ」
 
  ten
  「パパさんも、オレを後にする気だな」
  「マッ、大人なオレ様は、おとなしく待っとこ」
  「怖がらなくてもいいよ。マイハニーv
   よし! 大人なところも見せとこっと。


12月に我が家にやってきたchiiにとって、昨夜が初お風呂。(tenは、既に5回程お風呂を経験済)
ohuro3

 お湯に入れた時こそ慌ててましたが
 ジーッと素直に体を洗わせてくれました。

 ※家族全員がお風呂に入った後なので
  湯気で、カメラレンズが曇っちゃいました



ohuro2


 さてさて、レンズを拭き拭きして
 お待たせしましたー 次はtenよ。
 って、この姿、まるで置物みたいでしょ?はずかちーv
  






お風呂から出た後、tenは相変わらずドライヤーを嫌がりましたが、chiiは全部乾くまで私の膝で
おとなしく乾かされてました(笑)
しかもっ!「もう乾いたよー」と言っても、膝からおりない位、ドライヤーが気持ちよさそうでした。
2007.03.20 / Top↑
昨日、子供達の卒業&卒園のお祝い&入学祝いに、(長男が)転校前の学校で仲良くさせて頂いていた
ママさんが来てくれました。
そのママさんとは、長男が幼稚園の時から仲良くさせてもらっていて、小さい時はそれこそ子供達は
一緒に遊んでいましたが、学年が上がるうちに、家が校区の端と端ということもあって
それぞれ別の友達と遊ぶようになっていたのですが、ママ同士はお茶したりお互いの家を
行き来したりして仲良くさせてもらっていたの。
こちらへ引っ越してきてからは、1度新居訪問で遊びにきてくれたんだけど、それ以降は
メールや電話でのおつき合い程度になっていたので、ビックリ!!
しかも 私は、そのママさんのお子さんも卒業なので、お祝いメールを送っただけなのに
わざわざ家まで来てくれ、子供達それぞれにお祝い品を頂きました。
そして、何とーーー!!
私にもサプライズな(来てくれたこと自体、サプライズでしたが)プレゼントを頂きました!

kumago1




   それが、こちら
   Vintage Toy のラバードールくま







私がコテコテの可愛さが苦手なタイプなので、これをプレゼントして喜ぶかどうかが微妙なところだな
と思っていたらしいのですが、何の 何の! 表情にメロメロですぅー01
「ガーデニングアクセに使ってね!」とプレゼントされたので、切り株風(?)木材を前にタダで
頂いていたので、それを椅子に見立てて、ちょこんと飾ってみました。
オォ!うる ジャストサイズじゃないですかっ!

kumago2




   お顔のアップです。何とも言えない表情でしょ?






本当に ありがとう Mさん!ローズ
※Mさんはパソコンをされない方ですが、upさせて頂くのは了承済。

私もMさんのように、こんな気配りの出来る素敵なママさんになりたいなっ♪
2007.03.19 / Top↑
の記事の続きで・・・・・

「卒業&卒園したら、何かお菓子作ってなー」と言われていたので、きむらかよさんの
キャラメルクッキー
を子供達と一緒に作りました。


      cookie

以前、あちこちのブログで話題だった、人気のキャラメルクッキー。
卵を使わず、強力粉を入れるレシピにもビックリ!!
今回は、長男の卒業&二男の卒園の報告も兼ねて(皆 知ってるけどねっ)ご近所さん達にも
プレゼントしたので、くま・ふくろう・ビスケットの3種類の型で、計58個焼きました。
疲れたぁ~

火の加減で固さが微妙に変わってくるし(しっかり焼いた方が、カリポリ感が出ます!)
生地の厚さも自分好みで変えると、味わいも変わってきます。
キャラメルの味わいもさることながら、カリッとした食感がまいうー
ブログで皆さんが書かれているように、ついつい食べ過ぎちゃいますね。
ご用心 ご用心(笑)

※くま型なんて、麺棒を剣が如く振りかざしていた二男ガビーンがのばした生地なので、凸凹ですな(苦笑)
アッ、ちなみに プレゼント用は、型抜きと穴開けだけ子供達にしてもらったので、綺麗なのを渡したからぁー。
、、、って、生地を均等に伸ばすの、私 不得意というか未だ未だコツがつかみきれていない
んですがねっ98666 プッ


hon2




絵本からうまれたおいしいレシピ2






hon1




かよさんのおうちカフェ 12ヶ月のお菓子レシピ






なんかにレシピが掲載されていますよ!
私は、「絵本からうまれた・・・」が近くの図書館にあったので、借りてきて作りました。
普段クッキーはあまり好きな方じゃない私でも、次々と口に運びたくなる程まいうー絵文字名を入力してくださいなクッキー
なので、皆さんも是非作ってみてね!はずかちーv
2007.03.18 / Top↑
          sotu1

今週、長男…小学校を卒業  二男…幼稚園を卒園しました!

長男は、小5の終わりに転校してきたので、この小学校での思い出は少ないのですが、さすが卒業式!
卒業生全員の別れの言葉に耳を傾けていると、やはり小1からの思い出が頭をめぐり、ウルウルうるうる

そして、卒業式の朝にサプライズがあったんです!
(子供達が)登校した後 朝食の片付けなどをした後に、さぁ私も(卒業式出席のために)準備しなくっちゃっと
自分部屋に入ると、私のパソコン机の上に『To. お母さんへ』と書いた封筒が置いてありました。
今まで育ててくれたことへの感謝の気持ちと中学生になってからの目標が書かれていました。
後で聞くと、卒業式前日の(小学校最後の)宿題だったらしいのですが、一言もこの手紙のことについて
ふれなかった長男。
シャイな彼らしいやり方でしたが、私の宝物がまた1つ増えました。


二男の卒園式は、証書を受け取った後、保護者の方に向きなおし将来の夢を言うのですが
(二男とは違う幼稚園だった長男の時もあったので、これ 卒園式の定番かな?)
「ぼくは、大きくなったらサッカー部に入りたいです!」
と、大きな声で言えていました。
(「プロのサッカーのレギュラー選手になりたい!」という子もいた中)¨サッカー部¨という妙に身近な
「←、← それって、1年生になったら、入部届出したらいいだけじゃん!」というツッコミは除いて(笑)
運動好きな彼らしい夢だなぁ~ と。
残業で遅く帰宅した主人に見せるため、何度も授与式の再現(私が園長先生役)に付き合わされました
ビデオにバッチリ撮ったっちゅーねん!

それにしても、二男の卒園式は晴れましたが、その卒園式前日にあった長男の卒業式は、雨こそ
降られなかったのですが、すごく寒かったぁ~{{ (>_<;) }}
カイロを腰に貼っている母 多数でしたよ。


今日から(長男は昨日から)いつもとは違って少し長い春休み。
長男は、早速 昨日、卒業記念と名で、お友達(計8人)で大型ショッピングセンターへランチ&遊びにと
豪遊です。
こんなんで中学 大丈夫なんだろうか?hekomi
2007.03.17 / Top↑
もう食用分は全て使い終わった(食べ終えた) 水菜
どんな花が咲くのか見てみたくて、観賞用にほんの少し残してあった分に
今、花が咲いています!
       mi


菜の花+ロベリア(蝶々のような花姿)みたいで、可憐なんですね。
注意して見ていれば、どこぞの畑などで過去に見られたかも知れないのだけど、そんなことには目もくれない
私だったので、この歳になって初めて水菜の花にお目にかかりました。

子供達を“意識的に”庭に連れ出して、種まきや水やり・収穫の手伝いを一緒にしたり
芽が出た様子、成長段階の様子、葉から野菜当てクイズなど、自然絵文字名を入力してくださいと触れ合うようにして
います。
長男だったら、家庭科の宿題で「家で朝食や昼食作り」があった際には、家庭菜園の野菜を出来るだけ
使ってもらってとか。
、、、、、、、、って、田舎に住んでいるんだけどねっsc06ホホホッゞ
2007.03.12 / Top↑
rana1


 ラナンキュラスがついに開花!

 1週間前の画は(こちら
 2週間前の画は(こちら

 やっぱり、、、、、、、、くどっ!kao
 巻きの感じは好きなんだけどなぁ~



そして、こちらが、我が家が建った時からある ブルーデージー (キク科)
   rana2

鉢植えで、しかも1年草との寄せ植えなので(1年草の部分だけ、シーズン毎に入れ替えしている)
そんなに環境がいいとは言えないのだろうけれど、夏前に切り戻すと、毎年ちゃんと咲いてくれる 優秀ちゃん!
庭植えに移植した方が、もっと大株になるんだろうけれど、、、、、、、、、
斑入りの葉も可愛いね!らぶ

※バックに写っているのは、主人が買ったミニバラ。
  この深紅カラーも、私は好みじゃなかったりするんだなー(苦笑)


rana3

アスチルベ

   ジャポニカ ピーチブロッサム
                     (ユキノシタ科)

も出てきましたよー!


今週、木酢液を作りました。
本来は散布するのですが、我が家は、木酢液にニンニクと唐辛子を漬け込んだのを
側面の上方を1部分カッターで小窓風に切り抜いたペットボトルに入れて、花の近くに(外からは見えないようにしながら)置いています。
(地植えや菜園スペースには、ペットボトルの下の方を埋め込んでいます)
殺菌作用や抗酸化作用、また、害虫に対しては忌避効果があるんだよ!

も咲き始めたし、来週はもう 子供達の 卒業&卒園式 です!
二男のランドセルも購入しました。(言わずと知れた天使のはね←本人の希望により)
次々と揃っていく入学準備品を前に、本人 「1年生になっていっきょるねー」 だって!
何や その妙な第三者的発言はっ!ヾ(~O~;)
2007.03.10 / Top↑
『かぎ針編み Ⅱ』でupしている(詳細はこちら
モチーフ編みコースター
の形が気に入ったので、リネン100%のブルーで編んでみました。
 
          mo1

毛糸で作ったのより大きさも小さくなり、いい感じ 自画自賛なりー
 mo2





 こんな風に、可愛いクッキーカッター(ちなみに、これ
 ユニコーンなんですよ!)
 を飾ってみました!







リネンの色的に、また、クッキーカッターのブリキの質感が夏を連想させなくもないのですが
まっ いいかー。
2007.03.08 / Top↑
昨日と今日、急遽仕事が休みになったので
二男の小学校入学準備用品の名前付けをしました。

長男が入学する際にもあったけれど、その当時(6年前)とは機能アップしたネームシールが
各メーカーからいろいろ出ているね。

cook3


  我が家が使ったのがこちら!




細かい設定をしなくても、自分の好きなイラスト(自分で作成するのもよし、キャラ物でもよし
ダウンロードしてくるのもよし)を入れて名前を入力すれば、オリジナルのネームシールの完成!
印刷も設定なしで、ピッタリ印刷してくれる 優れもの!

それにしても、算数セットなど 長男のおさがりものもあるから、まず 長男のネーム剥がしに
時間がかかった。これが一番疲れた
、、、、、って、算数セットは終わったけれど、まだまだ他に残ってますからぁー
2007.03.07 / Top↑
 nenga
 
  平成19年度の私宛の年賀状
 
 2等「地域の特産品小包」

  が当たりましたー!


って、調べるの遅すぎだっつ――のっ。
昨日、たまたま郵便局へ出向く用があり、窓口前に置いてあった当選番号を書いた紙に目が留まり
「アッ そうだ!未だチェックしていないやー」と。

只今 第二子を妊娠中の方からの賀状で、「オォ、やはり妊婦は(懸賞に)当たりやすい!は
本当なのねぇー」と、実感!

ステーキや蟹など50種類の中から好きなのが選べるみたい。
さぁ 何にしようかなぁー?
2007.03.07 / Top↑
最近のお気に入りのお菓子です。

リスカ 「サクサク しっとり きなこ」 
    
      kinako

はじめ 主人がよく買っていて(私はお菓子作りをするわりに甘党じゃないので、食べたことはなかった)
「しっとり チョコ」より「しっとり きなこ」の方が美味しい!と言い
ジャスコで88円(偶然、お客さま感謝デーだったので、更にここから5%off価格)で売っていたので
つい(主人と子供達のために)まとめ買いをして、試しに私も1つつまんでみました。
そしたら、何とまぁ まろやかなこと!
名の通り、サクッとした触感もあるし、なかなか まいうーなお味じゃあーりませんかっ!
皆さんも是非ご賞味あれ~

3月は卒業式&卒園式、そして、4月にはダブル入学式が控えているので、デブらないように
今月頭からお菓子は厳禁に!
そんな私の真横で、パクパク美味しそうに食べ続けるな我が家の面々。

※2月中に書いた記事だったのですが、upし忘れていました。
2007.03.05 / Top↑
クリサンセマム マウイ  (キク科)

tc1

  優しい色合いが咲きみだれてきました。


nin


  ニゲラ (キンポウゲ科)
  
  早くも、蕾がちらほらと・・・





ga7


  ラナンキュラスの蕾も
  1週間前のより(画像はこちら
  花びらの巻きも分かる程に開いてきました。




暖冬で 今年は春到来が一段と早い傾向にあるのですが、今日なんか ほんとに暖かな陽気で
一気に春花達の生育も加速したのでは?と思いますね。



さて、今日 長男の 制服自転車 を購入しました。
自転車は、後ろ荷台と両立スタンド以外の指定はないので(余程の変形自転車でない限り)
長男が希望の(変速機能付・一文字ハンドルの)シルバーを選択。
何か 長男の友達内でも、殆どがシルバーを希望しているらしく
男の子ってがないわ~ つまんなー ですよ まったく
しかもっ! 家族で買いに行ったのですが、主人なんか 別の超格安のイケテナ~イ自転車を指さし
「これで ええでぇー」という有り様。
(--)プルプル ありえないっつ――――――のっ!
別に、何万もするお高い自転車を買おうとしている訳じゃないんだから、もうちょっと(値段以外の部分にも)
こだわろうよ ねぇー?


最後になりましたが、両実家のおじいちゃん・おばあちゃん、親戚のおじさん・おばさん達
お祝いを ♪あ(^-^) り(-^ ) が( ) と( ^-) う\(^0^)/♪
2007.03.04 / Top↑
はやいもので、3月に入りましたね。
我が家は、今月の中旬、長男…小学校卒業、二男…幼稚園卒園です。
2人共、残り少ない小学校&幼稚園生活を、大切に また楽しく過ごしてほしいです。


さて、先週の日曜日で、【かぎ編み】教室が終了しました。
(1カ月4回のコースだけお願いしたので)

かぎ針を持つのも初めての、編み物の私でしたが、何とか幾つか自分1人で編めるようになりました。
これからも編んでいて分からないところが出てきたら、そこの部分だけお店へ出向いたら教えて下さるそうなので
ゆっくりペースですが、習ったもの以外にも作っていきたいと思います。
        cro1




  モチーフ編みのコースター
 
  ※花かんざしとポリゴナムの花を入れた器は
    二男のお茶碗なんです。
    撮影のため、ちょっと借りました(笑)



cro2


   糸の換え方も教えてもらいました。





cro3
   これ、何に見えます?
     じ・つ・は、キークロシェットなんですよ。
     でも、太毛糸で編んだので、でっかくなっちゃった。
     よって、顔のパーツ刺繍はしていない未完成品(ーー;
     二男なんて、「これ 手袋?」と手を入れていましたから。
     耳とか左右均等じゃないですね
     まだまだ です。 

2007.03.01 / Top↑
2月26日(月)に、NHK『おしゃれ工房』で “コラージュ写真” を紹介していました。
以前デザイン関係の仕事をしていた飯村悦子さんという方で、一度プリントアウトした写真のまわりを
花やビスケット 季節や行事を連想させる小道具で演出を加えた後、再び撮影する という方法でした。
レイアウトのセンスが問われそうですが、プリントアウトした写真の上に様々な小物を配置して撮る
という斬新なアイデアに、ノックアウト(笑)
放送を見忘れた方は、是非 本屋さんや図書館で、今月号の『おしゃれ工房』を見てみて下さーい。
スクラップブッキングやトイカメラも流行っているので、こだわりたい人には参考になる手法(?)
だと思うし、ブログへupする写真や、年賀状や季節の挨拶状・ポストカード作りなどにも
きっと役立つはず!
(アッ わ・た・く・し、NHKのまわし者ではあーりませんからぁ、、、爆)

でも 残念なことに、我が家は、デジカメで撮影したのは殆どプリントアウトせず、HDやCD-ROMに
保存しているのよねー(苦笑)
2007.03.01 / Top↑
