フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
はじめて作った かぎ針編み の小物

kagi1



   小さなかご






kagi2 ドイリー kagi4
 
 

 ドイリー
  (リネン)





kagi3

   髪飾り 最後に、中心にビーズやボタン等を付ける
           んですが、今は編み方をマスターするのが
           目標なので、とりあえずここまでで(苦笑)




kagi5



  そして、こちら
  
  先生作




先生が、私がトロトロ編んでいる間に、ささっーと(私がその日着ていた)麻のカーディガン
に合うような色合いで作ってプレゼントしてくれました。
しかもっ これ、初めは一色だったのを、これまたカーディガンの下に着ていた
チュニックワンピhttp://hirokokr.blog89.fc2.com/blog-entry-37.html の柄(小花)の一色
であるブルーを「一色だと何だか寂しいから…」と、すんごい早業でプラスして下さった
という、心のこもったプレゼントなんですよ。
先生、ありがとう


今年の handmadeの目標 であった“かぎ針編み”にチャレンジし始めました。
実は、ワ・タ・ク・シ、学生の頃に友人達が彼氏にマフラーとかを編んでいるのを横目に
「怨念が入ってそうで、こわっ」と言っていた人間でして(ホホホッゞ 笑とけ 笑とけ ^_^;;)
全く 編む ことに興味がなかった人なんです。
でも、昨今のハンドメイド作家さん達が作る小物に、そして手作り本にかぎ針を使った
やさしい雰囲気の小物がたくさん掲載されていて、私もこんなの作ってみたい!と。

全くのなので、編み図なんて、ほんと  
先生に「力が入ってる 入ってる。力を抜いて」と、何度も出産時が如く力みように(って、私
2人共 帝王切開で産んでるっつーの! つわりも陣痛も経験なし子さんなの。^w^ゞプッ)
苦笑されながらも、1歩1歩(のろまなカメ状態ですが)頑張っています。

最後に余談ですが(文が長いっつーの!はい。分かっちゃいるけど、やめられない。
あと少しですから、懲りずにおつき合い下さいませー
毛糸玉の色ですが、ピンク好きという訳ではなく(髪飾りにピンクなんて、私的&歳的にありえない
けれど、花はピンク系統が好きなのよね^,^←、←どっちやねん!とう無粋なツッコミはなしねっ)
初心者はある程度の太さがある毛糸から編んだ方が編みやすい…と言われたので、この毛糸で
練習しているんです Yo!
スポンサーサイト
2007.02.18 / Top↑
2日前からchiiが、ペレットを入れた入れ物を左右に動かし続けてなかなか食べようとせず
野菜も寄ってはくるんだけど、ほんの少ししか食べれていない様子。
だけど、横を通る度に、餌をちょうだいちょうだいのポーズはするので、食べたいけど食べられない
何かの原因があるかに思えた。
何かがおかしい。。。。。

うさぎの私達は、ネットで餌を食べない理由を調べた結果、歯の問題かも?と。
そして、chiiの口を開けて見ると、前歯(切歯)の上下歯が凄く伸びきっていて
多分このせいだろうということになり、動物病院で見てもらいました。
やはり、前歯が伸び過ぎているらしく、即 カットをしてもらいました。
家へ帰ってから様子を見ましたが、以前のchiiのあの見事な食べっぷりまではいきませんでしたが、ペレットも牧草も野菜もちゃんと食べました。
よかったー

tenは今までこういう経験がなかったので、chiiの明らかな食欲減退が心配でしたが
原因が分かり また解決もし、ホッと一安心。
ちなみに、うさぎの歯は全部で28本もあるそうで、奥歯治療になると、麻酔が必要と
なるらしいです。



今回の件とは関係ありませんが、tenが昨年初めてペットショップにて爪カットをしてもった時の
画です。
               tc6

抱っこ嫌いなtenが、アッという間に裏返しにされ、ジーッと爪をカットされている姿は
ちと笑えましたヾ(≧∇≦)〃プッ
そこにいる おとなしいさんは誰やねん!ってね(笑)
2007.02.18 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。