フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
        tc7
 
       Yo!Yo! ですよっ!
       ten&chiの最近は 謝ることいっぱーい

       「ten&chii、この前ー、お父さんが柵を解放してくれたから
       遊んでくれるのかと思って、まとわりついたんですYo!」

       そしたらぁ
       SO!
       「(燃えるゴミの日前の)大掃除だったんだなー」

       あーい つぅいまてぇーん!



たった今 掃除をした所をグチャグチャにしていくten&chiiに、主人がムッときて
牧草をドバーッとまいてやった(←。←その行為は大人げないかと?!)画です。
この光景を私に見せたくて、「ちょっと来てみー」と呼ぶ主人。
結局、自分も遊んでいるよねっ。(笑)

でもぉー、ハイジが干し草のベッドを作って大喜びしたように、ten&chiiも大喜びですからぁー。  

まいた牧草をかき集めて袋に戻していた大きな背中(主人)は、ついつい笑えました
ですYo! (*≧m≦*)プーッ
2007.02.27 / Top↑
二男が小学校へ持って行く ハンカチ を縫いました。
っと言っても、長さ90cmのてぬぐいを3つに切って、上下部分を三つ折り縫いしただけ
(脇面は、元々ほつれない加工がしてあったので)
持ち物には全て名前を書くので問題はないのですが、多分 こんな柄(おむすび)の
ハンカチを持ってきている1年生は他にいないと思うので、誰のかが一目瞭然でしょ?usa

          han

最近、昔ながらの『てぬぐい』や『風呂敷』の良さが見直されてきているよね
2007.02.27 / Top↑
終了式までは未だ少しありますが、私のPTA役員の仕事が、先週あった某テーマの会合を終えてのまとめと
1年間を通してその役員をしてきた感想文の2つを原稿にし提出したので、一応全て終わりました。
我が家は、何度かここにも書きましたが、引っ越し(転校)してきたので、何も分からない(知り合いもいない)状態での役員引き受けで不安がありましたが
長男の同学年の役員さんや、私の引き受けた役員の委員長さんをはじめ、各学年の役員さん達に支えられて
無事終えることが出来ました。

             sotu1

さぁ それより、歳の離れた兄弟を持つ我が家は、この4月にダブル入学が控えています。
(長男…中学校、二男…小学校へ)
両方の入学説明会も終わり、そろそろ本格的に準備に取りかからなければ!です。
二男の小学校の方は、長男で(学校は違いますが)経験済だし、二男の性格もあって
それほど心配はしていません。(って、結構「どうにかなるだろう」派なので
長男の中学校は、私自身が親になって初めての中学生ママになることもあって
思春期の子を持つ悩みも出てくると思うし、自分達が中学生時代とは様変わりしていることも
多々あると思うので、ちょっと ドキドキ。
長男本人は、卒業記念に(小学校の時は校区外ということで、子供同士で行くのは禁止だった)
大型ショッピングセンターに、春休み 友人達とランチしに行くのを楽しみにしている様子で
入学説明会時に中学校の先生に「入学してきたら、いきなりテストするから覚悟しておいてね」
という言葉は、すっかり頭にない模様。 (ー_ー;)ヤレヤレ
2007.02.26 / Top↑
musu2


 チューリップと寄せ植えしている
 ムスカリ (ユリ科)
 に、白色の可愛い花が咲いているのを発見!



musu1



 庭植えの青紫系のにも蕾、発見!





球根を植えた時期が早くて、ムスカリの生育のはやさを知らず、葉がニラのように
ビロ~ンと伸びてしまっています。
関東以西の我が家では、1月植えでも大丈夫だったのでは?


tu




 
  ムスカリと寄せ植えしている
  チューリップ
  も顔を出し始めました!






家庭菜園スペースに植えてある(主人選択の)ジャンボチューリップと
私選択の)鉢にムスカリと寄せ植えしているチューリップと
どちらが早く咲くか? or 綺麗か? 競争です!(笑)
2007.02.24 / Top↑
da1

 ラナンキュラス

  アヤリッチ オレンジシェード
                 (キンポウゲ科)

   一緒に寄せ植えしているのは
   アプリコット色のパンジー
   (ラナンキュラスにおされ気味 ~_~;)


da2

 
  
  蕾もちらほらと・・・
  





da3




    こーんな状態になっているのも発見!







球根を購入して植えていたラナンキュラスに蕾がついてきました。
私が選んだ花にしては、珍しい オレンジ色
花が全体に咲いたら、どんな風景になるんだろうか?
ちょっと ドキ(゜∀゜*)(*゜∀゜)ドキ
2007.02.24 / Top↑
ご近所の方に さつまいもをおすそ分けして頂き、我が家にも在庫のさつまいもがあったので
ほっこりおいものスフレを作りました!
        cook7

ちょうど今夜の夕食は
昨夜の続き(^,^ゞ)おでんと、酢の物と納豆(←,←無茶苦茶な組み合わせだわ)と
夕食の支度にかかる時間が少なかったので、(普段はあまりしない)平日の夜に
お菓子を焼いてみました。
洗い物をしてて撮影するまでに少し時間を要したので、既にしぼんでしまっていますね。

ふかしたおいもの量が多かったので、残り分は途中までの行程は一緒のスイートポテトに。


お菓子作りで、前々から思っていた疑問があるんですが
スフレみたいに、湯せん焼きをするお菓子の場合、紙製カップでも作れるものなのでしょうか?
プレゼント用を作る際に、ワックスペーパーのカップや木製パニムール(グラシン紙付)などが
素敵なんですが、やはり 湯せん焼きに使用は無理、、ですよね?
ご存じの方、教えて下さ~い!
2007.02.22 / Top↑
はじめて作った かぎ針編み の小物

kagi1



   小さなかご






kagi2 ドイリー kagi4
 
 

 ドイリー
  (リネン)





kagi3

   髪飾り 最後に、中心にビーズやボタン等を付ける
           んですが、今は編み方をマスターするのが
           目標なので、とりあえずここまでで(苦笑)




kagi5



  そして、こちら
  
  先生作




先生が、私がトロトロ編んでいる間に、ささっーと(私がその日着ていた)麻のカーディガン
に合うような色合いで作ってプレゼントしてくれました。
しかもっ これ、初めは一色だったのを、これまたカーディガンの下に着ていた
チュニックワンピhttp://hirokokr.blog89.fc2.com/blog-entry-37.html の柄(小花)の一色
であるブルーを「一色だと何だか寂しいから…」と、すんごい早業でプラスして下さった
という、心のこもったプレゼントなんですよ。
先生、ありがとう


今年の handmadeの目標 であった“かぎ針編み”にチャレンジし始めました。
実は、ワ・タ・ク・シ、学生の頃に友人達が彼氏にマフラーとかを編んでいるのを横目に
「怨念が入ってそうで、こわっ」と言っていた人間でして(ホホホッゞ 笑とけ 笑とけ ^_^;;)
全く 編む ことに興味がなかった人なんです。
でも、昨今のハンドメイド作家さん達が作る小物に、そして手作り本にかぎ針を使った
やさしい雰囲気の小物がたくさん掲載されていて、私もこんなの作ってみたい!と。

全くのなので、編み図なんて、ほんと  
先生に「力が入ってる 入ってる。力を抜いて」と、何度も出産時が如く力みように(って、私
2人共 帝王切開で産んでるっつーの! つわりも陣痛も経験なし子さんなの。^w^ゞプッ)
苦笑されながらも、1歩1歩(のろまなカメ状態ですが)頑張っています。

最後に余談ですが(文が長いっつーの!はい。分かっちゃいるけど、やめられない。
あと少しですから、懲りずにおつき合い下さいませー
毛糸玉の色ですが、ピンク好きという訳ではなく(髪飾りにピンクなんて、私的&歳的にありえない
けれど、花はピンク系統が好きなのよね^,^←、←どっちやねん!とう無粋なツッコミはなしねっ)
初心者はある程度の太さがある毛糸から編んだ方が編みやすい…と言われたので、この毛糸で
練習しているんです Yo!
2007.02.18 / Top↑
2日前からchiiが、ペレットを入れた入れ物を左右に動かし続けてなかなか食べようとせず
野菜も寄ってはくるんだけど、ほんの少ししか食べれていない様子。
だけど、横を通る度に、餌をちょうだいちょうだいのポーズはするので、食べたいけど食べられない
何かの原因があるかに思えた。
何かがおかしい。。。。。

うさぎの私達は、ネットで餌を食べない理由を調べた結果、歯の問題かも?と。
そして、chiiの口を開けて見ると、前歯(切歯)の上下歯が凄く伸びきっていて
多分このせいだろうということになり、動物病院で見てもらいました。
やはり、前歯が伸び過ぎているらしく、即 カットをしてもらいました。
家へ帰ってから様子を見ましたが、以前のchiiのあの見事な食べっぷりまではいきませんでしたが、ペレットも牧草も野菜もちゃんと食べました。
よかったー

tenは今までこういう経験がなかったので、chiiの明らかな食欲減退が心配でしたが
原因が分かり また解決もし、ホッと一安心。
ちなみに、うさぎの歯は全部で28本もあるそうで、奥歯治療になると、麻酔が必要と
なるらしいです。



今回の件とは関係ありませんが、tenが昨年初めてペットショップにて爪カットをしてもった時の
画です。
               tc6

抱っこ嫌いなtenが、アッという間に裏返しにされ、ジーッと爪をカットされている姿は
ちと笑えましたヾ(≧∇≦)〃プッ
そこにいる おとなしいさんは誰やねん!ってね(笑)
2007.02.18 / Top↑
cook5


                  
  カスタードタルト




こちらは、バレンタイン前の三連休に作ったもの。
本当は、20cmのタルト型でフルーツタルトを作る予定だったのですが、バレンタインも近かった
ので、やっぱ ハートにしよっ!で、この型に決定。
しかし、ハート型はスモールサイズ(画像参照)しか持っていないので、こんな一口サイズ
になっちゃいました。
逆に、カスタードクリームは作り過ぎたので、翌日の朝食 ロールパンにはさんで食べました。
即席クリームパンやねっ
、、、、、って、何とアバウトなっ( ̄▽ ̄;)


そして、バレンタイン当日に作ったのは、我が家定番の こちら

cook6



  チョコレートプリン




アゼランをハート型に切り抜いたイチゴチョコの縁取りに飾ってみました。
平日は仕事があり夜しか作れないから、簡単に出来上がるこんなのが最適!

ありがとうの感謝の気持ちをこめて



※タルトの下に敷いてあるのは、「だるまちゃんとてんぐちゃん」てぬぐいです。
  だるまちゃんとてんぐちゃんシリーズの絵本、大好き!
2007.02.14 / Top↑
cook4



 
  ♪ふわふわ マシュマロ♪





この3連休は私の仕事も休みだったので、子供達と一緒にマシュマロを作ってみました。
型は 「ひつじ」 なんですが、主人…「牛だろ?」、子供達…「山羊やん!」と
誰からも「ひつじ」とは言ってもらえず、、、(-_-;;
・・・・・・・・・確かに、もこもこ感がイマイチ上手に出ていないですね。

型抜きをする場合、小さいのや細い部分(ひつじの足部分も抜きにくかったです)
があるものより、細かい細工がない型の方が綺麗に仕上がると思います。
作り方は至って簡単なので、是非 お家で作ってみてはいかが?

プレートは、ファイヤーキング ジェーンレイ・サラダプレートです。
草原の中にいる ひつじ をイメージして置いてみました
2007.02.12 / Top↑
      biora


の定番花、ビオラパンジーが暖冬の今冬、咲き誇っています!

      panji

   
特に珍種の類はないのだけど、アンティークカラーやフリル咲きなど
寄せ植えにして、単独で…と、いろいろと植えています。
アッ、『虹色すみれ リカちゃん』シリーズもっ!!
この他に、種から育てて只今遅らせながら成長中のと
(種まきした時期が遅かったせいで いつになっても発芽してこなかったので、失敗したー
と思って、出てきたら儲けもん!的感覚で、ジフィーポットを地植えしたら
知らないうちに発芽してきた…というもの)
『宿根ピオラ レベッカ』(この花が咲くのが一番の楽しみ)が未だ咲いていないので
春が待ち遠しい。


寄せ植えに使っている アリッサム 
小花好きな私にピッタリの花!、、、、、、、、、、でも、花がらは放ったらかし (--;)オイオイ 
           al
2007.02.10 / Top↑
ten   「エッ えさ? 何がでるかな 何がでるかなぁ」ワクワク
chii  「ちょっと ちょっとちょっとー。上にのらないでよ 私のせっかくの流し目がっ!」
             tc1

tc2

 
 ten  「はっぱ はっぱ・・はっぱ64。大根の葉っぱだー!」


 chii  「↑あんた それ おやじギャグ!? サブッゞ
        私が先よ! おどきっ!!」


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここで、立場逆転!

tc3


 chii  「そうそう 私が 一番!分かればいいのよフッ」


 ten  「やれやれ 分かりました お嬢さま(わがままめっ)
       レディーファーストでどうぞ!」




tc4
 chii  「あっふぅぅ~ん 大根の葉に埋もれるぅ
        至福の時

 ten  ┐(; ̄_ ̄)┌( ̄_)┐┌( ̄_)┐( ̄_ ̄;)┌
 

tc5
 
chii  独占状態。ひたすら ひたすら食べ続ける。
       「あたち、し・あ・わ・せ」    
 
ten  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




winner chii選手
アッ、「食」に関しては という意味ねっ。
ペレットや牧草なども、このパターンなんですよ。tenは、ある程度食べるとやめるので。
今は、体はchiiの方が小さいんだけど、元々ライオンドワーフの方が大きくなる種だから
アッという間に追い抜きそうな程、見事な食べっぷり!
ヨッ 男前!!!
、、、、、、、、、、、、、、って、あなた女の子やし

暖冬であまった大根を頂いてきたのはいいけれど
そのまんま(東国原知事のことじゃないよ! 笑)入れるのは、どうよ?
ありえないっつーーーの!(つくしちゃん【花より男子】のように叫んじゃうぞ!)
2007.02.08 / Top↑
今月は、長男…学習発表会、二男…生活発表会
(各々、1年間を通しての成長を保護者に見てもらう会)があります。
school
そこで、二男は劇でサメ役をするらしいのですが
自分で志願したという、この配役に(セリフも聞いて)
  「役やね!」
二男 「そう。  役!」
、、、、、、、、、、、、、、、って、¨てき¨違いですから!!!
一瞬 間をおき、夫婦&長男で顔を見合わせて、爆笑
二男にツッコミをいれましたが、本人 意味分からず、キョトーン 
そして、自分が笑われたことに怒る二男。 でたよ あばれんジャー
  長男に 「説明したりー」
長男 「あんなー 字が違うんよ。適は「しんにょう」で、敵は「のぶん」でなー・・・」
っんなこと、幼稚園児に分かるかいなー!!
でも、「のぶん」となっ!おぬし、やりおるなー 親ばかですねっ

なーんてが、昨夜の夕食時での親子のたわいない会話です(笑)
皆 かみ合ってませんからぁー 残念!(←←ふるっゞ)

長男は、学年全体での音楽発表と各教科をクラス・グループ毎に分かれて発表するらしいです。
2人共、見に行くからね!
2007.02.06 / Top↑
福村弘美さんの「かわいいひなまつり お内裏さまとおひなさま」
キットと、 図書館で借りてきた
『ちりめんのわいわい四季のこもの』
をミックスして(着物の袖があるかないかの違いだけど…~,~)作ってみました。

         331

2人の男の子がいる我が家にとっては、おひなまつり雑貨です。

334

今風に、おひなさまの半襟(画像では殆ど分かりませんね。お内裏さま&おひなさま共に
黄色のちりめんです)にトーションレースを施してオリジナル感を・・・
半襟に、色や柄もの・刺繍にレースなど、小粋で個性的なのをつけているのを見ると
多分 普段着にもこだわりのあるおしゃれな人なんだろうなぁ と、思っちゃう。

よく ぬいぐるみや人形などを作ると、顔がその作者に似てくる…と言われますが
何となく分かる気がする。
私が作ると、妙に「元気はつらつぅ? オロラミンC顔」(どんな顔やねん!)
になっちゃうのよねー。
しかも 気に入らず、数回やり直しているのにさっ。
なぜ 何故 Why

福村さん作のほんわ~か優しいお顔とは、全く違うでしょ?
    333


細かい作業の繰り返しにドッと疲れながらも、やはり出来上がると
とーってもHAPPY

おひなさまの耳の形、我が家のtenもchiiも 垂れ耳うさぎさんではないという理由で
立ち耳さんにしました。
我が家の¨必殺 批評家先生¨にツッコミをいれられたのは言うまでもありましぇ~ん。
ヒョエー Σ( ̄ ̄;)!!! ドきびしいちゅーーのっ!

最後に、1つ気になることが・・・
それは、うさぎの内耳(ピンク色の部分)のちりめんの色!
キットの表紙だと、やわらかい淡いピンクだけど、入っていたのは、普通のピンク
もしかして入れ間違い? とも思いましたが、よく 本や写真で見る色と実際の色との
微妙な差はあるので、それかな?(でもー、内耳以外の色は、ほぼ表紙通りなんだけど?)
ちょっと ざ・ん・ね・ん
2007.02.05 / Top↑
♪鬼は外、福は内
♪パラッ、 パラッ、 パラッ、 パラッ、豆の音
♪鬼は こっそり逃げて行く

          
       setubun


本日は節分の日
今年も二男が幼稚園で作ってきた鬼のお面で、豆まきを。

恵方巻も、今年の恵方「北北西」に向かって、ガブリと丸かぶり
2007.02.03 / Top↑
                 beer

今夜は、主人が送別会のため夕食いらず。
マグロ漬け丼、水菜の梅肉マヨ合わせ(ちくわ入)、味噌汁 という簡単メニューで
子供達と一緒に早々と夕食を済ませて、今の時間帯にゆったりパソコンの前に座っています(笑)

我が家は、主人がお酒が苦手な人なので、冷蔵庫にビールが常に入っている…なーんて絶対にない光景です。
そんな彼につられて ではないと思いますが、夏場に、数回 酎ハイを飲む程度で
私もすっかりお酒に弱くなってしまいました。
飲み会などを度々していた大学時代が懐かしいなぁ~。・:*:・゚ ゚ ゚
2007.02.02 / Top↑
