フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
長男の友達が遊びにきていたので、無印良品
「自分でつくる いちごのレアチーズケーキチョコ」を作ってあげました。

cook4

、、、で、私が作ったのがこちら 
               cook3

トッピング用のチーズチョコを残すのを忘れたので、生クリームでデコレーション。
全体にトッピングしたせいでちょっとくどかったけれど(土台とのバランスもとれてないしっ
苺の酸味がよく効いていましたよ
※ちなみに、お友達がくる際、いつもいつも手作りをしてもてなすデキた母ではありましぇ~ん。
 あしからず・・ァハハ(^д^;)


その長男の友達、ランチ用としてインスタントラーメンを持参で11時半にやってきました。
インスタントラーメンといえば、、、、、、、
長男が前の学校の時、友達と一緒に、各自 水筒にお湯を入れて、インスタントラーメンと割り箸を持参して、数日かかってつくりあげた秘密基地にて
¨ラーメンパーティー¨(←,←このコテコテな命名はどうかと・・・苦笑)をしたことがあります。
この秘密基地づくり、最初は3人位で作っていたのに、友達が友達をよんで、多い日には10人位になっていた時もあった模様。
そして、長男がかなり遅い時間になっても遊びから帰宅しなかった時があり(冬間近だったので、日が暮れるのも早くなっていた)、その秘密基地(場所は、親が把握!)に探しにいくと
友達と長男が、うんていの上で寝そべりながら、星を見上げて語り合っていた。
ポエムでも出来そうじゃん?(笑)
この光景を見た時、何だか 怒り&心配モードは何処へやら、もう少しそっと見守ってあげようかな、、、って気になった。
、、、、、、、、なったはなったが、その静かでのどかなムードの中
「こらー 何時だと思っとるん! はよー帰りぃーーー!」と雷を落としたのは、他でもない私である(苦笑)
私も、小学校の時、大きな1本松の下で友人達と秘密基地ごっこをした楽しい思い出がある。
長男も将来思い出す日がくるかな?
2007.01.27 / Top↑
プリムラ ポリアンサ,ジュリアン (サクラソウ科)

         ga5

冬~春にかけての定番花。
花の色は、赤・ピンク・紫・青・黄・白系統など数多くあり、花姿も、定番のものからバラ咲きやスパイラル・重ねや縁取りの入る変わり咲きなど、今やいろんな種類が出回っている。
寄せ植えに、そして単独で…と、我が家も4種類を植えています。

英国輸入株のプリムラ・オーリキュラなんて、怪獣を連想さすような風情を漂わせているのもある。
高山性植物なので、暖地の我が家ではかなり栽培は難しいのだろうけど、1度はチャレンジしてみたい! 
吉谷桂子さんの本でも珍しいプリムラ達が紹介されています。
私は、ヤフオクで今まで見たこともない姿のオーリキュラを発見
お暇な方は、「プリムラ・オーリキュラ」でヒットするから、是非見てみてね。
2007.01.27 / Top↑
