フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
数年前からこの季節になると制作しているsnowman
今年バージョンは、羊毛フェルトをニードルでチクチク刺して作ってみました。
誤ってニードルで指を刺すと痛いよーsnowman

プレゼント用にいくつか作って並べていると、二男が 彼は、私の作る作品の批評家先生なので
(かなり口うるさい先生)、「ここに あれ付けたら」や「足もいるよねぇ」と、口を出してくる。
プラス、自分も作りたがる。(レゴや工作も大好きっ子なので)
幼稚園から段ボールで作った超デカデカロボは出来れば持ち帰ってほしく、、、、、、ないかな
手や指を動かすことは脳の活性にもいいことなので別にいいけれど
あのお口(暴言吐き男さんなの)だけどうにかならないものでしょうか?
世間一般でいわれている典型的な性格の持ち主、我が家の長男と二男です。
2007.01.20 / Top↑
麻綿のチョコ色のブロックチェックでラップスカートを作りました。
画像では殆ど分からないと思いますが、前&後ろ 共にダーツが入っていて、体の線に沿うように作ってあります。
スパッツやブーツと合わせると、good
 roll skirt

2007.01.20 / Top↑
綿麻混の布(小花柄)で、ロング丈のティアードスカート(裏地付)を作りました。
理想はもう少し広がりの少ない形だったんだけど、あばれんジャー二男を 追いかける時のこと(足さばき)を考慮し、まっ いいかー
long skirt 

2007.01.20 / Top↑
くつ下のオーナメント
リネンとチョコ色のドット柄を合わせて。
noelとクロスステッチ(←久々だわ)で刺繍。玄関ドアにつるして
Christmas ornament

2007.01.20 / Top↑
友人のお子さん用におもちゃボックスを作りました。
表裏共にキルト芯を挟んでしっかりと!
1歳の男の用なので、ポンポンと入れるだけで簡単にお片づけが出来るように、そして、どこかに体が触れても痛くないように円柱型で、リビングに置いてもインテリア的にうるさくならないような色遣いで…との思いを込めて作りました。
あと、ママはDisneyフリークなので、ミッキー&ミニーのLEDキャンドルライトと共にプレゼントしました。
裏地はマウスつながりで。
toy box

人に物(特に手作り品)を贈る時、贈られた方が、包みを開けた瞬間に、ふっと笑顔を見せてくれたら…との思いを込めてします。
2007.01.20 / Top↑
二男が通っている運動教室(※ナップサック)の体育館が底冷えするので(開始が17時からもあって、いくら暖冬でも冷える)、手持ちのハーフケットを持ち歩く際便利なキャリーベルトを作りました。
carry belt

二男は半袖Tシャツ姿で汗をかいているのに、私の足指は氷のようです。
腰に一巻きしている姿は、新種の みの虫?
2007.01.20 / Top↑
ニットと布を組み合わせてクリスマスミニツリーを作りました!
裏もそれぞれ表情が違います。
全体を麻ひもでまとめたら一番上に星型のシェルボタンを付けて。
素焼きポットにのせてナチュラル感を…。
Christmas tree

我が家は、昨年のクリスマス前にイルミネーションデビューをしました!
出窓部分にだけですが、LEDの白と青が幻想的でとても綺麗でした
購入したのは、青山ガーデンのイルミセット!
※現在販売されているのは、カーテンイルミが青一色となっていますが、我が家のは、白と青のミックスタイプでした。
2007.01.20 / Top↑
重ね着マニアの私の筆数アイテムのスパッツ
二重織りニット(やわらかく温か.^-^.)のチョコ色で作ってみました。
ストレッチレースを義姉から頂いたので(有り難うございました!)、それを裾に用いてみました。
leggings

チュニックやワンピスタイルなんかが大好きな私は、重ね着マニア。
メインの服が同じでも、組み合わせ方で全く違った感じにもなるし、服を購入する際も
「アッ、これ(家にある)あれと組み合わせるとイケルかも?」という基準で買うことも、しばしば。
2007.01.20 / Top↑
kids long-pants

二男用(サイズ130)のブーツカットパンツ
ラップスカートと親子ペアになります。
裏全体にツイルの無地をつけたので、真冬でもOKなしっかりとした厚みになりました。
チェック柄は、ちゃんと柄合わせをしないと気が済まない型人間です!
でも、味噌汁の味が「毎回違う!」と言われる、アバウトなところは妙にアバウトな私。
ヘヘッ(笑とこっ)
2007.01.20 / Top↑
二男が(総合)運動教室に通うことになったので
        (↑走るのがメイン!初めて見た時は、体育館を何周も何周も走ったり、ジャンプや後ろ向きで走り、おにごっこ的なことをしながらまたひたすら走り
さすがの戸外遊び大好きっ子の二男でも、途中でバテないか心配な程でした)
着替えや上靴を入れるナップサックを作りました。
knapsack

クワガタのステンシルは、図鑑を見ながら図案をおこして作ってみました。
二男が幼稚園で描く絵には、季節を問わず、どこかに「かぶと虫」か「クワガタ」が入っています。
昨年の夏旅行(USJがメイン!)では、奈良オオクワセンターにも寄り(私はどこぞの雑貨屋で待っていたかった)、主人、二男、長男・・・・・普通の反応(なんでやねん!)

さて皆さん(←浜村淳さんのおはこやねぇ~)、昆虫に触れられますか?
お隣のママさんはセミが苦手なそうですが、私は3歳上の兄がいたせいか結構平気で、近所のこ坊主達を引き連れてバッタ採りに行ったりもします。
2007.01.20 / Top↑
主人は、会社へ弁当持参派なので、お弁当箱を入れるランチバック
前のも手作りしたものだけど、かなり古くなっていたので、新しく作り替えました。
裏地はブラックの布で、底にはキルト芯を貼りました。
ブロックチェックは大好きな柄なので、数色持っています。
今回は、「男のblackで!」(←コーヒーのCMかっ!)
  lunch bag


さて、昨今の冷凍食品は、肉や魚系から総菜もの等、ほんと数多くあるよね。
スーパーで、冷凍食品半額の日があるので、度々利用しています。
そのままレンジでチンでもいいけれど、ほんの一手間かけるだけでいけてる冷凍食品にもなるよ。
2007.01.20 / Top↑
box-tissue case

「Fil et Cucire」のボックスティッシュケース(市販品)を真似て作りました。
何度も雑貨屋に足を運び、詳細サイズを測ってね。きっと怪しい客だっただろうなぁ
イニシャルは自分の頭文字で。
今や日本の国民病ともいわれる 花粉症

私は、長男を出産した数年後に発症。
アレルギー検査をすると、スギとイネ科植物にアレルギー反応を示した。
それからというもの、毎年 淡いピンクの華やかな季節に相反して、いけてな~いマスク姿
(外すと、赤鼻のトナカイだよ)に変身するのである。
風邪とか殆どひかない体質なので、症状が出始めると、「これさえなければ!」と思わざるをえない毎日を送る。
「(仮装グッズの外人鼻)と付け替えた~い!!!」
「目の玉を取り出して洗いた~い!!!」(怖わっ!)
と嘆く日々を送るのである。
今年は、¨少なめ予報¨が出ているけれど、やはり症状は出るので、つ・ら・い のであーる。
2007.01.20 / Top↑
古くなった図書館バッグのかわりに40×45×マチ13cmの新バッグを作りました。
表地は帆布のBW、裏地はハグオーワーで使用された小花柄で。
家族で図書館へ行く時もあるので、主人が持つ場合のことも考慮し、表地はBWで作りました。 私が今住んでいる所の図書館には、インテリアや雑貨関連の本が結構置いてあり
本屋さんで新刊で売られている本も入ってきたりするので、本屋で購入を迷うと まず図書館で探してみて ということが度々あるんですよ。(幼稚園の迎えの帰りに寄れるしっ)

画像に絵本が写っていますが、二男が大好きな絵本。 おおかみくんときつねくんのシリーズ物の絵本なんだけど、内容はもちろんのこと
おおかみくんの色遣いがすごく新鮮(ブルーだよ!)かつ素敵で
また 着ている服もメッチャおしゃれ
読み聞かせをしている親の方も好きになる絵本で、おすすめです!
  library bag
2007.01.20 / Top↑
