フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
nit1

キルトニットの小花<グレー地×パープル小花>でチュニックワンピ
を作りました。
              nit2

ソフトな質感で肌触りもあたたかな((*^-^*))この生地に、ひ・と・め・ぼ・れ
シンプルな形のチュニックワンピに仕立ててみました!
ウエスト切り替え、前ポケットを2つ、そして 後ろボタン開きになっています。
2007.01.31 / Top↑
長男の友達が遊びにきていたので、無印良品
「自分でつくる いちごのレアチーズケーキチョコ」を作ってあげました。

cook4

、、、で、私が作ったのがこちら 
               cook3

トッピング用のチーズチョコを残すのを忘れたので、生クリームでデコレーション。
全体にトッピングしたせいでちょっとくどかったけれど(土台とのバランスもとれてないしっ
苺の酸味がよく効いていましたよ
※ちなみに、お友達がくる際、いつもいつも手作りをしてもてなすデキた母ではありましぇ~ん。
 あしからず・・ァハハ(^д^;)


その長男の友達、ランチ用としてインスタントラーメンを持参で11時半にやってきました。
インスタントラーメンといえば、、、、、、、
長男が前の学校の時、友達と一緒に、各自 水筒にお湯を入れて、インスタントラーメンと割り箸を持参して、数日かかってつくりあげた秘密基地にて
¨ラーメンパーティー¨(←,←このコテコテな命名はどうかと・・・苦笑)をしたことがあります。
この秘密基地づくり、最初は3人位で作っていたのに、友達が友達をよんで、多い日には10人位になっていた時もあった模様。
そして、長男がかなり遅い時間になっても遊びから帰宅しなかった時があり(冬間近だったので、日が暮れるのも早くなっていた)、その秘密基地(場所は、親が把握!)に探しにいくと
友達と長男が、うんていの上で寝そべりながら、星を見上げて語り合っていた。
ポエムでも出来そうじゃん?(笑)
この光景を見た時、何だか 怒り&心配モードは何処へやら、もう少しそっと見守ってあげようかな、、、って気になった。
、、、、、、、、なったはなったが、その静かでのどかなムードの中
「こらー 何時だと思っとるん! はよー帰りぃーーー!」と雷を落としたのは、他でもない私である(苦笑)
私も、小学校の時、大きな1本松の下で友人達と秘密基地ごっこをした楽しい思い出がある。
長男も将来思い出す日がくるかな?
2007.01.27 / Top↑
プリムラ ポリアンサ,ジュリアン (サクラソウ科)

         ga5

冬~春にかけての定番花。
花の色は、赤・ピンク・紫・青・黄・白系統など数多くあり、花姿も、定番のものからバラ咲きやスパイラル・重ねや縁取りの入る変わり咲きなど、今やいろんな種類が出回っている。
寄せ植えに、そして単独で…と、我が家も4種類を植えています。

英国輸入株のプリムラ・オーリキュラなんて、怪獣を連想さすような風情を漂わせているのもある。
高山性植物なので、暖地の我が家ではかなり栽培は難しいのだろうけど、1度はチャレンジしてみたい! 
吉谷桂子さんの本でも珍しいプリムラ達が紹介されています。
私は、ヤフオクで今まで見たこともない姿のオーリキュラを発見
お暇な方は、「プリムラ・オーリキュラ」でヒットするから、是非見てみてね。
2007.01.27 / Top↑
新興住宅街に家を建てた我が家。
私達夫婦にとっては、特にゆかりのない土地だったので(両実家があるとか、仕事場が間側
とか…)、引っ越し後の近所付き合いに関しては、一生続いていくことなので、新居が完成に近付くにつれ 嬉しい反面、多少の不安がなきにしもあらず でした。
テレビで、騒音おばさんやゴミ屋敷を目にすることもあり・・・。
しかし そんな予想に反し、今 住んでいる住民の方々はとても気さくな人達ばかりで、アッという間に仲良くなりました。
(只今建設中の家や未だ売れていないところもあるので、どんな方が引っ越してこられるか分かりませんが…)
また、子供もたくさんいて、夏場の夕方からなんか、住宅街内にある公園では、子供達を遊ばせながらママ達の交流場(おしゃべり広場?)と化している(笑)
今春には、もう2世帯 子供数は5人増えるらしいので、一層賑やかになることでしょう。

そんなご近所さん達に、手作りスイーツや知り合いや両実家からたくさん頂いた果物や進物、我が家の菜園で収穫した野菜などをおすそわけすることがある。

今日は、昨年の年末に、主人の実家恒例の餅つき大会で作ったえび餅をおすそわけしたお返しに…と、手作りされた煮豚を頂きました。
cook

夜ご飯前に、あつあつの状態で
早速 今夜の夕食に加えさせて頂きました。
味がちゃんと中まで染みていて、やわらかく、「まいうー
子供達と争奪戦を繰り広げながら(笑)、アッという間に完食しました。
ありがとう Kさん!
2007.01.25 / Top↑
昨日、任天堂Wii』が我が家にやってきました!
最初は、「Wii Sports」で、テニス大会の始まりぃ
Wiiリモコンを手に持ち、テレビ画面に向かって、ひらすら振る!!
こんなほんのちょっとのゲーム如きで、右腕痛ーっ となる運動不足さんです。トホホッ
            nin

私個人的には、ゲームは反対派(嫌い)なので (お断りしますが、ゲーム好きな人を批判する気はありませんので。文字だけだと誤解を生むこともあるので言っておこう)
ゲーム脳や視力に影響を及ぼす危険をはらんでいるので、子供達のゲームのし過ぎ(させ過ぎ)には注意しよう!



◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

トールペイントをされていて、もの作りに対する姿勢に尊敬をしている
とみちゃんのブログをリンクさせて頂きました。
彼女の手からうみだされる むくもりのある作品が大好きです!
こちらこそ、今後もどうぞヨロシク です!
2007.01.24 / Top↑
chiiがやってきた当初は、tenとは別のゲージで過ごしていたんだけど、2週間程経った頃から、通称¨tenルーム¨(1.5m四方で囲んだ木の柵を作ってあげていて、その中に普通のうさぎ用ゲージも置いてあり<ゲージの中で食事をするので、ドアは行き来出来るように開けっ放し>
もぐれる木箱や温かフリースマットを置いたりして自由にさせている空間に、chiiも仲間入りしました!
お昼時の静かな時間帯やお腹がいっぱいになってしばらくした後などに、(今の時期は、寒さ対策も兼ねてでしょうが)いつもフリースマットの上で寄り添ってまどろんでいます
このポーズ(?!)、最初にtenがした時は、前から見ると、まるで中国人のマネをする時よくする格好(両袖口に手を入れて前で合わせる格好)に思えたので
¨イ尓好(ニイハオ)tenちゃん¨と、子供達と一緒に呼んでいた(笑)

         pet3

今回のように同じ方向に向いて寄り添っている時もあれば(ten…→、chii…→ ※矢印の先に頭があるとお考え下さい)、頭の向きが逆向き(ten…←、chii…→)になっている時もある。
この格好をしている時は、2羽一緒(同時)に ※ウサギは「羽」と数えるの。皆さん、知ってた?
撫で撫で出来るの
2羽を足した頭の大きさでも、私の片手にすっぽりという位小さいのでね。
ネザーランドドワーフライオンドワーフも、小型種のです。
2007.01.23 / Top↑
フランスのアンティークキー
全体的に錆がありますが、それがかえっていい雰囲気を醸し出しているし、鉄鍵で中が空洞じゃないので、小さいながらも重厚感があります。
頭の部分に「C17」とナンバー(?)があります(画像 左下)
どんなお家(?)で使われていたものなんでしょう。想像をかき立てられますよね
これよりもっと小サイズのは、ペンダントトップにも出来るし、幾つか並べてディスプレイするもよし…と、1つでも存在感のある雑貨です。
アンティークキーは、頭の部分がクローバーやヒツジ型なんかのモチーフものがあったり、鍵穴部分もいろいろな形があるので、あなたのお気に入りを見つけてね。
お値段がお手頃価格なアンティーク雑貨です
antique key
2007.01.23 / Top↑
お正月用の寄せ植え

gardening4


サンゴミズキの赤い枝をバックに、オリーブの木、花かんざし、葉ぼたん、ポリアンサ、ヘリクリサムを寄せ植えしてみました。

後ろの松は、近所の公園に(多分、マルチング用に?)冬剪定されたのが大量に集めてあって
それを、年末 私が戸外から窓の掃除中に玄関先をこれで掃き掃きしていたレレレおじさんならぬ二男の姿を見て、「それ、いいじゃん!」で、「もう1本同じような長さのがないか見てきー」
となったもの

サンゴミズキの赤い枝は、クリスマスのアレンジにも活用されておられる方もいて、私は花屋さんで初めて見た切り花(枝)だったんだけど、簡単に曲がるし、おすすめです

でも、この寄せ植え、、、定番のお正月らしさは、葉ぼたんだけかなっ
以前は、葉ぼたんって、所詮キャベツじゃん!というイメージが先行してて購入することはなかったんだけど、今は、バラっぽい巻きをみせるものや小さいの、背の高いの…と、色パターンも数種類あって、楽しめるね。
でも、やはり¨はらぺこあおむしくん¨には要注意なんだろうけど…
正月を過ぎた今は、松と手前のサンキライの実の束を除き
木製プランターにつけた鶴も外し(←じ・つ・は、これ!<小声で>、家に貯っている祝儀袋のなんです。
多分、もうそんなに結婚式もないだろうってことで、縁起物つながりで1つ使ってみました)、手前のポリアンサをもう1株増やして寄せ植えしています!

今年も、皆さんにとって幸多き年となりますように

※微妙にバックに写っているのは、ご近所のお家(新興住宅街 外)の納戸です。あしからず・・・
2007.01.21 / Top↑
ga1

水菜
スーパーで売っているのより少々小ぶりだけど、その分、茎もやわらかくて
食べやすい

たくさん収穫出来たので、ご近所さん達にもおすそ分けしました。
只今、第二弾分(種まき→発芽→)を食しています。
秋にタネをまいた冬野菜達は、暖冬の影響からか、すこぶる元気です!

gardening2

菊菜(春菊)
冬のお鍋やすき焼きにはかかせな~い!(美味)
各種栄養素を含み、食物繊維も多く含む野菜。
菊菜という名だけに、菊と同じような美しい花を咲かすらしいので、切りつめてあるところから脇芽が伸びてまた収穫出来るので、その方法で最後の少しだけ花観賞用に残しておこうっと。

gardening3

小松菜
双葉(左画像)がとってもキュートなお姿
しかーし
残念なことに、この固さ故か、自分の小松菜料理のレパートリーの少なさ故か、使い勝手が悪いので、来年からは遠慮しておこう
2007.01.21 / Top↑
古いナラ材の小引き出しです。
これ、ずーーーっとネットサーフィンで探し求めていた物なんです。
いろいろ気に入ったのはあったのですが、ベストサイズの品がなかなか見つからなかったり、お値段が高かったりと…。
そして、ついに ついに ついにゲット!
(ガタもなく、汚れや傷もあまりない美品だったのも、嬉しい
子供達の書類物やその他細々とした小物収納に便利ですよ。
ネームプレートがいい雰囲気でしょ?
自分の部屋用にも、もう1つ欲しい1品です!
Christmas ornament

2007.01.21 / Top↑
スウェーデンのダーラナホース
北欧雑貨を見ると胸トキメクワタクシとしては、まずはおさえておくべき雑貨。
時と共に、白木が飴色に変化してくるのが楽しみ!
北欧雑貨を扱うお店で、各種雑誌で有名なのが『spoonful
我が家のダーラナホースも、こちらで購入させて頂きました。
ネット注文にもかかわらず、一言メモを書いて同封して送付頂いたり、雑誌で拝見するだけの
おさださんですが、お人柄が垣間見れて、多くの支持があるのも納得した私であります。

ちなみに、「ダーラナホース」とは?
スウェーデンの長い冬、森深い小屋の中で、生活のために家族の元を離れ木材伐採の仕事に携わっていた男達が、1日の終わりが近づくと暖炉の火の傍らに座り、愛するわが子の顔を思い浮かべながら、側にあった木片をナイフで削り子供のためのお土産に!と、馬をかたどった玩具を作ったのが始まりらしい。
※動物つながりで、シュライヒの動物ものもコレクションとして欲しい!
zakka4

昭和レトロなホーローバット
入れ子式になっているので、単品としても活用出来ますよー。
昭和レトロな品だから、もしかしたらあなたのご実家や祖父母宅に眠っているかも・・・
そこは、あたなにとって宝の山?
2007.01.21 / Top↑
クーベルスイートで、なめらかチョコレートプリンを作りました!
chocolate pudding

家族に好評だったので 、ご近所さんや友人に後日プレゼント
牛乳を沸騰させないように気を付ける以外難しい作業はないので、忙しいママさんにも おすすめです!
2007.01.21 / Top↑
tenのお嫁さん候補として新しく我が家に仲間入りした chii
pet2

ライオンドワーフの♀
あわてんぼうのサンタクロースからのクリスマスプレゼントとして、2006.12.10に我が家にやってきました。
たてがみが素敵
chiiお嬢さまの子供故の無邪気さ(怖いもの知らず!初日から本領を発揮してました))に、tenも家族も翻弄されっぱなしです
色気より食い気の女の子(果物も野菜も大好き!)だけど、抱っこもさせてくれるキュートガール
毛が柔らか~いぃぃぃ
でもぉー、ネザーランドドワーフライオンドワーフの夫婦って成立するのかしら?
そこが問題だ!
2007.01.21 / Top↑
ペットのこと
我が家が新築したところは振興住宅街(20数軒)なので、我が家とほぼ同時期に新築されたご近所さん達が生活も落ち着きだした頃、ちらほらとペットを飼い始めた。
大抵が室外犬ですが、他には猫だったり熱帯魚だったり。
それらを目の当たりにしていた折、「うちでも犬を飼うかー」と主人が何気な~く言い出し
犬苦手な私としては(幼少の時分に、犬に取り囲まれたり追いかけられたりした苦い思い出があるの)、「犬?」、、、(ロダンの考える人状態)、、、、、、「犬ねぇー」と、超鈍~い反応。
そこで、何故だかどこからか白矢が立ったのが、ウサギ
そして、殆ど主人の衝動買い的行動で我が家にやってきたのが、この子。
pet1

ten
ネザーランドドワーフの♂。2006.3.17に我が家にやってきました。
元気でやんちゃ小僧だけど、小心者。
撫で撫ではいいけれど、抱っこは嫌い 後ろひねり回し飛びが得意!
ネザーランドドワーフは、ピーターラビットのモデルのウサギだと言われています。
2007.01.21 / Top↑
我が家のクリスマスディスプレイの1つ!キリスト降誕劇の模型
長男は、キリスト系幼稚園に通っていました。
キリストの降誕劇をし、クリスマス前には、歌う歌も「ペテロとアンデレ…」と十二使徒を含めた歌であったりと、私にとって何もかもがとても新鮮でした。
そして、聖なる光のもと、厳かに始まったクリスマスミサも感動でした!
私にとっては、初めて体験する本格的なミサで、一つ一つの言葉がにジーン。
とても空気の澄んだ、静かで穏やかな時間でした。
zakka7

こういう幼稚園に通っていたせいか、当時は言葉遣いがとても丁寧で優しかったのですが、今の長男は、、、、、、、、、
思春期直前の反抗期で、(興味のあること以外)反応うすっ です。 
2007.01.21 / Top↑
アンティークのデスクカレンダー
月、日、曜日を各々のつまみを回して変えることが出来るので、毎朝くるりと回してます
真鍮が、年月を経ていい雰囲気を醸し出しているし、小サイズながらもずっしりとした重みが、アンティーク物ならでは!
zakka1

アンティーク雑貨には、(この数年前から少しずつはまっていってはいたが)家を新築した2005年に一気に加速したのは言うまでもないであろう。
ナチュラルテイスト派のバイブル的 家作り雑誌『PLUS1 LIVING』や『&home』などを購読するうち、アンティークと現行品が程よくミックスされたインテリアにどっぷり。
時を超えて人々に愛され続けてきたものだからこそ、懐かしさと癒しを感じるのかも知れません。
雑誌掲載のお家みたいには程遠い我が家だけど、少しづつアンティーク雑貨を集めていけたらと思っています。
子供達が大きくなったら絶対に行きたいお店だった『Depot-39』が閉店されたのは、私にとって非常にさみしいのですが、天沼さんの著本を図書館で借りてきたので(苦笑)、夜に読みながら刺激を受けています。
気の合う友と雑貨屋巡りをするの、大好きです!
2007.01.21 / Top↑
アンティークベビー用木製靴型
片手にすっぽりとおさまるサイズです。
ペン立てにも代用出来ますが、私はそのままシンプルに飾っています。
zakka3

2007.01.21 / Top↑
zakka2

アンティークのガラス製のデカンター
パンプキン風の持ち手デザインと、様々なカットや厚み(重み)が魅力的
通常は花瓶代わりなんだけど、夏はフローティングガラス類を浮かべたり、白砂を入れてヒトデや貝をディスプレイして涼やかに
冬は、羊毛フェルトで作った玉や毛糸玉を入れて、ほっこりと
2007.01.21 / Top↑
ヤフオクで2つで100円で落札した、全長7.5cm程の男の子と女の子(チルチルとミチル風)の古い
フィギュア
材質はプラでもないし、金属系でもないし、樹脂っぽい感じ?(少々重みがあります)
我が家にウサギさんが仲間入りしてから、ウサギ雑貨にもはまりそうなヨ・カ・ン、、、、、、、、
zakka6

2007.01.21 / Top↑
昭和30年代頃に銀行で配られていたウサギの形をしたガラス製の貯金箱           
現代のラップや妙な柄の小皿なんかより全然素敵だわ
我が家では、小窓のところに、一輪挿しとして花を入れて飾っています

zakka5

2007.01.21 / Top↑
数年前からこの季節になると制作しているsnowman
今年バージョンは、羊毛フェルトをニードルでチクチク刺して作ってみました。
誤ってニードルで指を刺すと痛いよーsnowman

プレゼント用にいくつか作って並べていると、二男が 彼は、私の作る作品の批評家先生なので
(かなり口うるさい先生)、「ここに あれ付けたら」や「足もいるよねぇ」と、口を出してくる。
プラス、自分も作りたがる。(レゴや工作も大好きっ子なので)
幼稚園から段ボールで作った超デカデカロボは出来れば持ち帰ってほしく、、、、、、ないかな
手や指を動かすことは脳の活性にもいいことなので別にいいけれど
あのお口(暴言吐き男さんなの)だけどうにかならないものでしょうか?
世間一般でいわれている典型的な性格の持ち主、我が家の長男と二男です。
2007.01.20 / Top↑
麻綿のチョコ色のブロックチェックでラップスカートを作りました。
画像では殆ど分からないと思いますが、前&後ろ 共にダーツが入っていて、体の線に沿うように作ってあります。
スパッツやブーツと合わせると、good
 roll skirt

2007.01.20 / Top↑
綿麻混の布(小花柄)で、ロング丈のティアードスカート(裏地付)を作りました。
理想はもう少し広がりの少ない形だったんだけど、あばれんジャー二男を 追いかける時のこと(足さばき)を考慮し、まっ いいかー
long skirt 

2007.01.20 / Top↑
くつ下のオーナメント
リネンとチョコ色のドット柄を合わせて。
noelとクロスステッチ(←久々だわ)で刺繍。玄関ドアにつるして
Christmas ornament

2007.01.20 / Top↑
友人のお子さん用におもちゃボックスを作りました。
表裏共にキルト芯を挟んでしっかりと!
1歳の男の用なので、ポンポンと入れるだけで簡単にお片づけが出来るように、そして、どこかに体が触れても痛くないように円柱型で、リビングに置いてもインテリア的にうるさくならないような色遣いで…との思いを込めて作りました。
あと、ママはDisneyフリークなので、ミッキー&ミニーのLEDキャンドルライトと共にプレゼントしました。
裏地はマウスつながりで。
toy box

人に物(特に手作り品)を贈る時、贈られた方が、包みを開けた瞬間に、ふっと笑顔を見せてくれたら…との思いを込めてします。
2007.01.20 / Top↑
二男が通っている運動教室(※ナップサック)の体育館が底冷えするので(開始が17時からもあって、いくら暖冬でも冷える)、手持ちのハーフケットを持ち歩く際便利なキャリーベルトを作りました。
carry belt

二男は半袖Tシャツ姿で汗をかいているのに、私の足指は氷のようです。
腰に一巻きしている姿は、新種の みの虫?
2007.01.20 / Top↑
ニットと布を組み合わせてクリスマスミニツリーを作りました!
裏もそれぞれ表情が違います。
全体を麻ひもでまとめたら一番上に星型のシェルボタンを付けて。
素焼きポットにのせてナチュラル感を…。
Christmas tree

我が家は、昨年のクリスマス前にイルミネーションデビューをしました!
出窓部分にだけですが、LEDの白と青が幻想的でとても綺麗でした
購入したのは、青山ガーデンのイルミセット!
※現在販売されているのは、カーテンイルミが青一色となっていますが、我が家のは、白と青のミックスタイプでした。
2007.01.20 / Top↑
重ね着マニアの私の筆数アイテムのスパッツ
二重織りニット(やわらかく温か.^-^.)のチョコ色で作ってみました。
ストレッチレースを義姉から頂いたので(有り難うございました!)、それを裾に用いてみました。
leggings

チュニックやワンピスタイルなんかが大好きな私は、重ね着マニア。
メインの服が同じでも、組み合わせ方で全く違った感じにもなるし、服を購入する際も
「アッ、これ(家にある)あれと組み合わせるとイケルかも?」という基準で買うことも、しばしば。
2007.01.20 / Top↑
kids long-pants

二男用(サイズ130)のブーツカットパンツ
ラップスカートと親子ペアになります。
裏全体にツイルの無地をつけたので、真冬でもOKなしっかりとした厚みになりました。
チェック柄は、ちゃんと柄合わせをしないと気が済まない型人間です!
でも、味噌汁の味が「毎回違う!」と言われる、アバウトなところは妙にアバウトな私。
ヘヘッ(笑とこっ)
2007.01.20 / Top↑
二男が(総合)運動教室に通うことになったので
        (↑走るのがメイン!初めて見た時は、体育館を何周も何周も走ったり、ジャンプや後ろ向きで走り、おにごっこ的なことをしながらまたひたすら走り
さすがの戸外遊び大好きっ子の二男でも、途中でバテないか心配な程でした)
着替えや上靴を入れるナップサックを作りました。
knapsack

クワガタのステンシルは、図鑑を見ながら図案をおこして作ってみました。
二男が幼稚園で描く絵には、季節を問わず、どこかに「かぶと虫」か「クワガタ」が入っています。
昨年の夏旅行(USJがメイン!)では、奈良オオクワセンターにも寄り(私はどこぞの雑貨屋で待っていたかった)、主人、二男、長男・・・・・普通の反応(なんでやねん!)

さて皆さん(←浜村淳さんのおはこやねぇ~)、昆虫に触れられますか?
お隣のママさんはセミが苦手なそうですが、私は3歳上の兄がいたせいか結構平気で、近所のこ坊主達を引き連れてバッタ採りに行ったりもします。
2007.01.20 / Top↑
