フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
織り姫と彦星が年に一度だけ会った翌日、ついに ワ・タ・ク・シ。。。。。

ジャスト アラフォーになっちゃいましたー!!


         200907116


友ママからは、「いや~ ついに初老おじさんやね~」と 優しいお言葉をかけて頂いたりかおまる

家族には、ケーキやプレゼントをもらったりしてお祝いしてもらいました。

今年は、主人からは 貯金へ追加分の ドル袋( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†現金(←私の希望で!)

主人が 「私の希望で!」 というところは 絶対に書いといてー というもので(爆)

記念すべき ジャストミート!な歳でしたが、シンプルに シンプルに

二男が、宿題の(日々の)日記に 母のバースディのことを書いており

『お父さんのプレゼントは「現金○○円」、ぼくのプレゼントは貯金箱(←これ、急遽

引き出しから出してきた1円も入っていない貯金箱ねっjumee☆faceA106・・・』 と。

「なっ、、、 何 書いとんじゃーだっしゅ

即座に 「現金」の部分は消しちゃいましたーっ!

あぁ~ あぶない あぶないっ。

現金に貯金箱って、、、、、、、事情を知らぬ人(=先生)が見たら どういう人に思われるか




・・・と、前書きが長くなりましたが、カメラつながりのzakkaを・・・

プレゼントともカメラ貯金している一眼とは全く関係ないものですが(笑)

 2009007111

200907114

     昭和レトロな二眼カメラ 『BEAUTY FLEX』
   アメリカ 『AGFA』のヴィンテージのフィルムケース



フェイルムケースは、アルミ製で中にはネガが入っています。
ケースには 「MADE BY AGFA ANSCO CORPORATION IN BINGHAMTON, NY」と
エンボスで入っており、そして裏柄には「AGFA」のロゴも!

二眼カメラは、ジャンク品ですが(オークションとかで動作可能のお品も売っていたりします)
私はインテリアとして使うので、このお姿だけあればヨシ!(笑)
結構ずっしりした重みもあり、こニクイやつです


2009.07.11 / Top↑
大人ガーリーなもの(…って、ガーリーって歳をはるか彼方にオーバーしてますがjumee☆faceA106

も好きなんですが、こういう 渋カッコイイ  ニヒルなやつも好みなの ワタクシ(笑)

    200903216

                       2009032110

  200903217


イギリスのドラックストア BOOTSの 【ビンテージ缶】

イギリス シュウェップスのノベルティーとして作られた 【ボトルオープナー】

鉄製で、両面にSCHWEPPESの文字と 上部にナンバリングみたいな刻印があります。

錆びや古ぼけた色味が どちらもカッコイイぜ!


2009.03.21 / Top↑
200903011


はや3月に入りましたね。

先週は の日々が続きましたが、この週末は気温も高く、

風があるので、スギ花粉が飛びまくってますぅーNO

さて、寒い間は葉っぱだけだった 勿忘草 (ワスレナグサ) も少しずつ咲き始めました!

フランスのアンティークカードにもよく登場する勿忘草。

私が何枚か持っているアンティークカード(右写真) の中にも、ほら!

ターシャおばあちゃん(故:ターシャ・テューダー)の本にあった勿忘草の小道を見てから

ずっと我が家のお庭に植えている勿忘草。

ちっちゃなちっちゃな小花に癒されます。 ムフフ



2009.03.01 / Top↑
少しずつですが(「まだしてなかったんかい!」というツッコミはいりましぇんよーjumee☆faceA106
zakkaディスプレイ どんぐり秋バージョンどんぐり へ変えていっています。

      2008101311
まずは、これ  前にのこぎりで切った木のクロスモチーフをバックに、アイアンワイヤー
かごにアンティークの紙ものを入れ、手前に(お花屋さんでゲットした)秋色アジサイ。

       2008101312
続いて、これ 左上にスタンプを押したリネンをバックに、ハンガリー(1960年)のレースが
モチーフとなった切手を並べて、右下にコットンレースを施した 簡単ハンドメイドのコラージュ。

撮影の際 ガラス越しだと光って変になったので、写真撮影の時にだけガラスを外して
  撮影しました。

秋のディスプレイは、系に頼りっぱなしになる傾向があるので、もう少し何か考えねば!
・・・・・まっ そんなことを言いつつ、毎年アッという間にクリスマスクリスマスバージョンになっちゃうん
だけどねっ(爆) 

2008.10.13 / Top↑
かご 200808038  
                                    アンティークのプレート
                       200808039

2008080310






   アルミ製

   ガーデンツール2個セット






2008080311
 
 マスキングテープ2種
  ・古書風の文字入り
  ・水玉模様

  LYRA のものさし
 
  ドイツ製 乳歯入れ
 



                (上)チケット (下)アンティーク マッチラベル
            2008080312
                  
                          アンティーク フランス デンタル缶(アルミ製)    
                        2008080318
 
               2008080314
                    
昭和レトロなアルミ製 水切り
 
  アンティーク レインゲージ 2008080315       
                      2008080317        


     ショップカード なんかも、おしゃれだね~ いくつか頂いてきましたっ
          2008080316

     こんな雑貨たちを今回の大阪旅行でお買い上げー! 
     (あえて、1つ1つにコメントは付けずに写真だけをupしてみました)



最後に こぼれ話を・・・・・

今回の旅行は行く前から ◆荷物持ちの歩き◆ というのが前提であったので、前日に
二男に自分の荷物は自分で用意させていたんです。
30度を超す中 長時間歩く途中で「重い。ちょっと持ってー」と主人に自分のリュックを預けたん
ですが、それを受け取った瞬間 主人が 「何? bikkuri この重さ!?」 と。
中を開けてみると、、、、、、、、、、、、、、、、、、、底の方に にぶーく光るシルバーの物体がっ

なっ なんとーー 鉛筆削り が入っていたんですぅー

これ、二男の入学祝いに購入した「カランダッシュ ペンシルシャープナー」で、これ1つで約1kg
ある強者

「やっぱ旅行には鉛筆削りを持って行かな なー」
「そうそう この重ーい鉛筆削りは必ず・・・・って、なんでやねん!」
と、かなり低~いレベル の夫婦漫才のようなボケとツッコミをしながら 大爆笑大爆笑
しかもね、これに加え、色鉛筆1ダースと自由帳まで入っていたんですー(爆)

「何でこんなもの持ってきたん?」 と聞くと

「ホテルで暇な時間にお絵書きするけん」

と ひょうひょうと答える小学2年生鐔?
で、2日目にホテルを出発する際に「結局 鉛筆削りは使ったん?」と聞くと
「1回も使わんかった」 と

皆さん、小学生のリュックには気をつけましょう!(爆)

マッ、行きのその時だけ父にリュックを持ってもらっただけで、後はずっと自分で背負い
歩きも、親でさえ歩き疲れで足がジンジン痛くなったのに、ずーっと大人と同じペースで歩き続けた
体力だけには自信 がある二男坊です(笑)


※前記事へのコメントのお返事が遅くなっています。ゴメンなさ~い
  明日中にはお返事を書きたいと思います。
2008.08.03 / Top↑
