フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
今朝は昨日からの雨が続いていて、ようやく昼前の今 上がったようです。

いきなり が出てきましたー!

朝から二男のお友達が遊びにきていたので、先週のサッカー大会の時に 大好評で皆が

何倍もおかわりしていた だんご花見団子 を子供達と一緒に手作り!

サッカー大会の時のは、きなことあんこの両方が用意されていて好きな方を自分でかけて

でした。

泥だんご作りも経験のある田舎の小学生。

上手にまーるく丸めてくれて、鍋へ入れ茹でるのもプカーッと浮き上がってきたのを取り出す

のも、お皿に取り分けるのも全て自分達で。

           200903141

きなこにたーっぷり砂糖を入れてたはー 甘さ調節するのも皆でワイワイガヤガヤと。

お皿に残った きなこを指で舐めまくっていた子供達 ガーン

我が子も含め お育ちが・・・・・・・・汗4 汗4
2009.03.14 / Top↑
りんご をたくさん頂いたので、スイーツ作りの定番 紅玉ではないと思うけれど

アップルケーキを作ってみました。

    200902282


型がレシピサイズより大きいのしか持っていなかったので、適当に分量の調節をしたのとjumee☆faceA108

りんごをキャラメル状に煮詰めるのを少し短縮したので、バターの量の関係からか(?)少し

ベチャっと感がある気もしますが、時間が経つと、それはそれでスポンジ生地の方まで適度

に(ぃや 勝手に!)爆 染みてて、ほのかにシナモンの香りもし(シナモンパウダー入り)

味はいけましたよー

でもでも、通常 型に生地を流し込んだ後に(上に) りんごをのせてオープンへ ですが、何故か

(朝 美容院に行ってて疲れてたのか?)、下にりんごを敷き詰めてから生地を流しこんでしまう

という荒業をしちゃったワタクシアップロードファイル

・・・なんで(ようするに、写真はひっくり返した図です!) 、焼き目もイマイチ。。。。。アップロードファイル アップロードファイル


レシピ通りのサイズの型を持っていない時や材料の多い少ないがある時などの分量調節とかも

きっとスイーツ作りにこ慣れている人は、ちゃちゃっと出来ちゃうんだろうなぁ~。

2009.02.28 / Top↑
2008年も残すところあと数時間になりました。
今年の大掃除は、昨年のアバウトな大掃除がたたり、27日から
4日間(2日間なんて朝から夕方までしてましたよっ)................
かかりました。
12月で築3年なのに こんなんでどうするー?(汗) 
でも、細か~い部分まで(ほんと爪楊枝を使って細かい作業!)
出来たので、気分も含め すっきりーグー!



     200812311

30日には、毎年恒例の主人の実家でのおもちつき大会かがみもち
左上…お赤飯
左下…あんこ餅
中央…白餅
右  …えび餅


何百個という単位をおじいちゃん・おばあちゃんを筆頭に家族・親戚
一同が集まってのお餅つき。
ワイワイ賑やかに作りながら、つきたてのお餅を
頬張ります!!ぺろり


そして大晦日の今日は、ようやく家でのんび~り。
tenchii のクリスマス写真を元に、こ~んなポチ袋を
作りました。
   200812312


前からのブログ友に加え、今年も新しいブログ友が増え、嬉しかった
です!ニコv
なかなか更新出来ない時もありますが、地道に自分のペースで来年
もガンバっていきたい! と思います。

皆さま、今年1年ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
2008.12.31 / Top↑
お盆は、主人も私もザンネンながら仕事なので、(部活も預かり保育も休みなので)子供達は
家でブ~ラブラ

夜ご飯が終わった後に、白玉だんご  のデザートを一緒に作りました。
 
       200808144

(毎度のことである 図書館で借りた)「オレンジページ 2008年 7/17号」に載っていた

         「ピンクグレープフルーツ白玉ソーダ」

普通のミントが家にちょうどなかったので(雑草と一緒に主人が抜いたしっ マジですか
レンガの隙間に残っていた ペニーロイヤルミント のちっちゃな芽 を浮かべて。
                                          無理やりやなぁ~orz

だんごを丸めるのも、熱湯に入れるのも、網じゃくしですくうのも子供達だけで。
耳たぶぐらいのかたさやでー」と教えると、自分の耳を触って→だんごを触って→耳を触って
と、何度も繰り返していた二男です(笑)
長男も、何故か?! 二男ので確認する。。。。。。。。。なんでやねん!
お風呂に入った後に作ったので、これでもOK?!(爆)

白玉だんごはフルーツや和洋素材でアレンジが出来るし、小さい子でも簡単に出来るので
親子での手作りには、おすすめです!顔2


                そして、久々の我が家のはずかちーvたち
         200808142
         200808143

tenchiiも、冷房完備の場所にはいないけれど、今夏の暑さもどうにか乗り切りそうでーす!
さすが、野生児達だわ 
chiiなんか、jumee☆OlympicLogo1Ljumee☆OlympicLogo1Rの新聞を踏んづけちゃってますしー


2008.08.14 / Top↑
今日は午後から二男のお友達宅へお呼ばれしたので(親子共々はじめて伺ったお宅です)
テニスが施設点検のため休みだったので、手作りスイーツ プレゼント を持参して。

              200805311
                いつもの なめらかチョコレートプリン

2年生になってから、幼稚園からのお友達以外に 1年生から同小学校へ通う子達の中にも
仲良しさんが出来て(聞くところ、サッカーサッカーボール 好きが集まっているらしい)
5月から毎週 土曜日の午後に、新しいお友達が我が家に来たり 行かせてもらったりが続いて
います。
私も新しいママ友が出来て、しかも以外と(兄弟の年齢はバラバラでも)年齢の近いママ達が
多くて、はじめまして!なのに おしゃべりがはずむ はずむー顔2
土曜日は、晴れれば午前はテニスなので 朝は体を動かし、午後からは口を動かし
です。jumee☆faceA60
平日の仕事疲れも、これで吹っ飛ぶ?!
ぅーん (心身共に)健康的じゃ! (← って、自分で言うかー)笑


で、(1週間ぶりの更新だから、長いよー。眠らんとついてきてよー)爆  二男と一緒にお友達宅
から帰宅すると、黒集団 が集ってました。
長男(手前の黄色の)以外は、黒かグレーなので、夕方前から晴れ間も出てきたのに
辺り一帯が く・ら・い
              200805313
                    (※お顔はモザイクをかけています)

中間テストが今週終わり、皆 遊びモード全開かっ?!
、、、って、「長男よ 国語のその点数は何やねん!」 
中学になってから 読書をしている姿を見ることがなくなりました。
口ごたえはバリバリやし、部屋はすぐ汚すし、、、、、、思春期真っ只中の中2の長男です。
2008.05.31 / Top↑
