フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
大型で非常に強い台風6号 がやってきています。

・・・っていうか、まだ序の口状態で今からやってきそうですぅー

昨日からニ男の 大会で、なでしこジャパン (世界一 おめでとう!

に続けと、前日全勝しての2日目(今日)でしたが、この天気で中止されました。




数日前の30度超えの暑い暑い中、ムクゲが一気に花を咲かせてきました!

     201107182.jpg

         優しい淡ピンクの八重に癒されます



義母からもらったゼラニューム、大祖母からもらったオモト、ヒューケラ、コロキアなんかが

混在している塀際のスペース。

↑「ぁあ~ この見栄えの悪いブロック塀をどなにかしたい!!」と言い出して数年。。。

黒法師も自己主張が強くなってきました。

201107183.jpg



アジサイは、もうさすがに この暑さでおしまいの季節。色もこんなに変化してきました。
201107181.jpg
      秋色アジサイ・グリーンシャドー  撮影後に切ってドライにしました。


    
                 最後に、tenchii
          201107184.jpg
この猛暑の中、新しく買ってもらった冷プレートの上で ひっついています(笑)

、、、ってか、ビニールを外せ~!!

・・・・・ぃぇ 外さなくても本人達が引っかいて(?!) 外してくれました(爆)
2011.07.18 / Top↑
     
          雨降りの週末、tenchii の  ま・ど・ろ・み
2011061110

 もう少し暑さが本番になると、この ピッタリくっつき虫 は少なくなるかな?(笑)  
 2011061111




              種まきからの カレンジュラ  この色味の変化が好きっ
201106119


春の バラ も梅雨を迎え、少しずつ終盤になりつつありますが
201106118
      201106117
                   数は少ないながらも咲いているのがあります。


201106115


     ダリア・秘境

   

   藤紫の大人色なダリア。

   5月末の大雨&強風の時に

   何本か茎が倒れ

   ダメになりましたが

   何年も地植えで育っているので

   残った茎だけでも

   華やかです!




     



              ユーホルビア ブラックバード 
       201106116
             銅葉の渋カッコイイ姿で好きです!


               リクニス コロナリアアルバ
       201106114
こちらも、ダリア同様 大雨&強風でかなり倒れて折れてしまったのがあるのですが

地植えで何年も育っている花なので、(横幅をとる)大型化していたので

今 残っている位がちょうどいい感じです(苦笑)

シルバー色の葉+白花なので、隣のツルニチニチソウの斑入り葉とも相性も さわやかで

今の季節にピッタリです。


                  黄花ナデシコ 
        201106113
    黄色の小型のナデシコ。 レモンイエローに近い優しいお色


2011.06.11 / Top↑
        がちょこっと多い週ですが、貴重な晴れ間の今日、種まきからの

        ニゲラ (ローズニゲラ) が一気に咲きましたー

     201105252

201105251

  201105253

                         のようなライムホワイトっぽい色から

                        ローズ色に徐々に変化してくる おしゃれなニゲラ!

                        スパイダーマンっぽい雰囲気も Good
 
                        我が家に初めて(種を)お迎えした色ですが

                        種採取して来年も咲かせようーっと!


義母から頂いたゼラニュームも、切り詰めて×切り詰めて 大胆な株のリフレッシュを

繰り返していますが、立派に(派手に!)毎年綺麗に咲いてきます!

         201105255



201105254






  ジューンベリー

  実がいっぱい

  ついてきました!








2011.05.25 / Top↑
                バラ の季節が到来です!


        201105211

        201105214

                  上:ピエール・ドゥ・サンロール
                  下:アンブリッジローズ

ピエールさまは、今期が地植えして一番の花数を誇り、パーゴラに淡ピンクが映えて

 
      201105215
名もなきミニバラ ですが、毎年 真紅の色鮮やかに まとまって咲くので、迫力あり!!


種まきから育てた カレンジュラ
201105212
            一輪 一輪・・・と 次々と咲いてきました


こぼれ種からの
八重咲きオダマキ・タワーライトブルー           ネメシア・ブルー

201105213


     植えっぱなしの球根からの  芍薬・ドクターアレキサンダーフレミング
      201105217

 
                 宿根カーペットかすみ草
  201105216
      直径1cm程の花なのに、白い花びらに赤い筋がニクイ



         201105219
     昨春に我が家にお迎えした 秋色アジサイ・グリーンシャドー

     パープルのところがちょっとエンジ色っぽく今春はなりましたが

     グリーンとの微妙なグラデ、この色はこの色で渋カッコイイです

     冬に植え替えをしたから、アルカリ性の土壌が強く出ちゃった?

     ※ちなみに、昨春(5/9up)の色は、こちら
201005095



201105218




  最後に。。。


  種まきからの ニゲラ
 

  いつ開花しても

  おかしくない状態

  になっています。






2011.05.21 / Top↑
はやいものでもう5月・・・・・・今年に入ってブログ2回目、、、、、、、、"



二男の部活の副会長に任命されたり、仕事も忙しかったり。。。。で

気付けば、こーんなにブログ更新を怠ってしまいましたー

皆さまのブログにも遊びに行けてません。本当にすみません


撮りためていた写真 も含め、一気に花写真をアーップ!!



の ジューンベリー も、今や花は散って、実をつける段階です(焦)
    2011050312

201105032








  クレマチス カルトマニー・ジョー



  やはり今春も

  低い位置でですが

  咲き乱れています。  









201105031
 201105033
ラナンキュラスも、3種類の色が 球根から綺麗に&見事に大きく羽ばたいています(笑)


201105034     
            2011050311

左上・・・サクラソウ 「ウインティー」  大好きなライムグリーンで可愛らしく咲いています。
右上・・・トリテリア 「スターライト」  毎年植えぱっなしで咲いてくれる優しい色合いの花
下 ・・・セイヨウオダマキ 「オリガミ」 派手めな花(見かけ通り)で非常に手間いらずの強い花
 


201105038






 カーネーション マルガリータ



 シックな大人カラーで渋く咲く

 姿がカッコイイ!









                      2011年 ビオラワールド
201105036
種から育てたもの、苗購入からのもの、こぼれ種から勝手に咲いたもの・・・いろいろ です。


        201105035
      昨年 コウさんから頂いた種から育てたビオラ

      コウさんのブログで見た通りの何ともいえない素敵なカラーで咲きました!



カラーリーフものとミックスさせた寄せ植えの鉢花も、今 玄関を綺麗に飾ってくれています。
     2011050310



早春にかなり適当に刈り込んでおいた エリゲロン も、今すごい勢いで咲き誇っています。
     201105037


201105039




  そして、5月と い、え、ば、、

  バラの季節

  ピエール・ドゥ・ロンサール

  少しずつ少しずつ

  蕾を膨らませてきています。







 

2011.05.03 / Top↑
