フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
        201111284

         秋の気配が色濃くなってきましたね。


     我が家のベリー系果樹も、ただいま 紅葉シーズン中

201111281



そんな中、多肉の森(古缶の中だから、ちっちゃなちっちゃなミニ森だけど

に、隠れている子 はっけーーーん

201111282
    ドキッ! 

茎が見苦しく伸び伸びになっている多肉ちゃんを仕立て直さないといけないなー。。。


10月24日にupした時に、こんな状態だった家庭菜園の冬野菜達も
201010175
                         

こんなに大きく成長してきましたー!

サラダ菜とほうれん草は、少しずつ(人間の)食卓を飾っていて

は、ten&chii の食卓に 週末ごとに間引いたものがのぼってま~す
201111283

          こちらは、上の冬野菜達とは時期を遅らせて植えた じゃがいも
2010.11.28 / Top↑
長男が高校に入ってから、お弁当(+早朝補習)のため 私の起床時間は30程早めに。

と言えば・・・・・・・

主人は結婚当初からずっと弁当派ですが、長男が弁当を持って行くようになってから

「弁当がカラフルになったな~」 と言われました 手抜きがバレバレー

「(玉子焼きなんかを)ハート型に抜いたら、は息子で、俺のには切りとった残り

部分を入れるやでー」 と、同僚のパパさんが言っていたらしく

「○○もそうするー?」 と、私に聞いてくる。

さぁ どうしましょ? 、、、、日頃の行い次第では・・・・ (笑)


『早起きは三文の得』 ではありませんが、毎朝 庭でいろんな種類の

春花のお顔を次々と見れて し・あ・わ・せ

陽が高くなってからではなく 朝一が綺麗に写せるから、カメラも大忙しです!!



  アキレギア(八重咲オダマキ)  タワーライトブルー/タワーライトピンク
 201005071

種まきから、そしてこぼれ種でも 場所や土を選ばずに育てられる花。

我が家ではカターイ山土部分でも こぼれ種から勝手に育って花を付けるので

もはや 雑草扱い

花屋さんで 1苗300近い苗を見ると、ヒョエェェェー

ボソッと言ってみたり、、、、、、、する



201005072



  GWが始まった頃に

  黄色い の花が咲き始めた

  トリテリア 「スターライト」

  
  半球状に星が煌いている姿は

  逆さにすれば、ま・る・で

  線香花火

  蕾の時にグリーンのラインが

  くっきり入るのも

  ユニーク



  

  

2010.05.07 / Top↑
今日は主人は日直があたり、明日は いかだ釣り (主人+二男+二男のお友達) に行く

予定なので、私はその自由時間を利用して 木工をちょこちょこっと!!


長男用の PCデスク
  201005036
          長さ104cm×高さ41cm×奥行44cm

(両親や祖父母・親戚等からの)高校入学祝金の内、長男に手渡し分(7万円)

を一旦は貯金していた彼ですが、このGWにPCを購入!

今 置いてあるテレビ台と合わせた大きさで 簡単なPCデスクを作ってあげました。
  201005037
厚みが2cm程なので、後ろ側には補強の板を渡しました!

デスク上か下(デスクの内側)にPC雑誌を収納する棚(ボックスみたいなもの?)

も追加で作ろうかと考えていますが、今日のところはここまで・・・



で・・・ 次は、二男用!
         201005038

フォトディスプレイ (サッカー試合の写真用)


      201005039

これ、ラック(?)の欠けたみたいなのが 粗大ゴミを捨てに行った際に

持ち帰り用(←未だ使える物はリサイクルとして勝手にお持ち帰りどうぞ!

として受付に置いてあるの!)の所にあったもの な・ん・で・す!(爆)

写真ではL字が真っ直ぐっぽく写ってしまいましたが、実際は傾斜が付いている

ので、自立し倒れません。

2010050310

  この穴にフックが付いていましたが
 取り除き(穴は前からは見えないしっ)
 お値段的に 超手軽な
 ベニア合板を打ち付けました。

 後ろ側はイケてませんけど
 重さのある板は耐えられないと
 感じたし
 置き場所が、後ろ側は壁なので
 後ろ姿は、実際 見・え・な・い


 

写真を12枚も飾ればいっぱいになる程の大きさですが、二男も 喜んでくれたので

お手軽な木工リフォームですが、作ってよかったです。

 
2010.05.03 / Top↑
銅葉や黒葉、銀葉や斑入りなど、リーフプランツを上手く使いこなせるようになりたい

お庭ガーデニング暦4年(家 築4年)のgringrinです。


我が家にはびこっている 雑草=カタバミと何が違うん? というツッコミは

無視して ゞ(≧ε≦● )

      オキザリス カッパトーン
200912051200912052


銅葉からそーっと茎を伸ばし、その先に黄色の花びらに葉色と同色の筋入り。

ちなみに、オキザリスは、カタバミの属名で、球根類(園芸品種)の総称だそう。

抜いても抜いても抜いても あちこちではびこるカタバミに比べ、園芸種のオキザリスは

やはり が上あっぷなお雰囲気をしてますねぇ~jumee☆faceA218b


バックでちょこっと写っているのは、新しくお迎えした子で

アスパラガス・スプリングゲーリー

地植えにするか迷っているところです。
2009.12.05 / Top↑
200905041






   栄養ドリンクの茶色い瓶

   に入れて根出しさせた

   コーヒーオベーション

   鉢に植えたら

   ほらっ 蕾がっアップロードファイル
 
   やったね! きゃー



 
                  トリテリア スターライト も満開!
               200905042



   200905043

     は、ニーレンベルギア           は、カンパニュラ 涼姫
              ブルーマウンテン

ニーレンベルギア 【ブルーマウンテン】は、昨夏の酷暑や冬をまたいで

今年も綺麗に咲いてくれました。

カンパニュラ 【涼姫】は、はじめましての花。 

両者共に同じような色合いで、春→夏に移行する 涼やかカラーで可愛い ムフフ


  200905044

最後に、ダリア秘境も、冬には地上部は全部枯れてしまいましたが、 ご覧の通り

ちゃーんと時期になったら(温度が上がってきたら) 立派な茎を伸ばしてきて葉っぱも

青々と。 ぃやー 球根ものはホント放ったらかしでも丈夫なところがいいねっ 




今日は、長男がよく通った 大型公園へ二男を連れて行ってきました!

山にあるので、ただ歩く(上る?)だけで 太股裏にくる くるだっしゅ

フリーフォールのような滑り台や長~いローラー滑り台、その他の遊具で じっくり3時間強

遊んで、その帰り道には、河川敷で練習も!

さらに最後には、ショッピングセンターにてカードゲーム。

明日の子供の日は、主人が仕事(当番日)なので、一足お先に こいのぼり 子供の日っぽい休日を

過ごしてきました。

2009.05.04 / Top↑
